カテゴリ:めんこ( 157 )

みんみんのガウチョパンツ♪~

みんみんが「ユザワヤ」で選んだ生地はフクロウがお賑やかなハーフリネン♪~
パンツでも作ってほしいとのリクエスト☆彡
昨夜LINEでデザイン問い合わせたら、最近お気に入りのガウチョパンツの画像が送られてきました。
何か別のパンツのまた上の部分のパターンを利用して作るべく・・・
パンツ丈と裾幅を計ってもらい~
パンツの作り方図を変形させて、作ってみることにしました。

こんな感じに出来て、今日クロネコさんで送ったけれど、気に入ってくれるかなぁ!!

by patapatamama2004 | 2018-10-17 19:01 | めんこ | Comments(2)

台風の贈り物♪

東京には猛暑の影響をもたらしただけですが・・・結婚式翌日は秋田を直撃するとの予報に、みんみん宅に一泊だけして午後便で戻るジィジさんの事が心配で、結婚式当日から「台風で欠航の可能性が有るので無料でキャンセル可能」の表示が出ていました。各地の報道を見ているので、心配でもう一泊して8日に戻る事を提案・・・戻っても稲刈りも終わっているので、1日早く戻る必要も無く、翌朝予約キャンセルして、ワタシが戻るのと同じ日の便を再予約しました。
残念かな、ワタシが予約の便は満席だったので、3時間早く戻る事に成りました(^-^;)

居残り決まりましたので、日曜日はみんみん一家と小旅行結構です♪~
朝早めに出まして、新横浜から新幹線に乗って~
三島にあります「クレマチスの丘」に連れて行って貰いました。
バッチリ富士山も見える三島駅から無料のシャトルバスが出てまして25分位でクレマチスの丘に到着。
ヴァンジ彫刻庭園美術館で散策しながら彫刻を楽しみ~
もう少し早い季節ならばクレマチスのお花も様々楽しめたろうなと・・・チョッと残念がったり~
静岡野菜がふんだんに盛り込まれたピザやパスタで小腹を埋めたり~
循環バスでベルナール・ビュフェ美術館に移動♪~
渓谷に掛かる吊り橋を散歩したり~
ビュフェの絵や企画展示の「藤田嗣治の本の仕事展」を観たり~
最後はビュフェ子供美術館へ~
コルクで作ったレンガの様な積み木も有ったりで、みんみん&バァバちゃんは夢中で高さ競争をしたり・・・
お絵描き出来たり、クッション状のパーツで遊んだり、木のプールで遊んだり~
いっぱいいっぱい遊んで来ました。
バスで三島駅に戻り、お寿司屋さんで地のお魚タップリ食べて、ビールでのどを潤して・・・新幹線で戻って来ました♪~

翌日は体育の日ですので、大田区ではガス橋下の河川敷で馬術体験の催しが有りました。
コミュニティーバスで行ったら、そろそろ開始の時間でしたが50番目位の順番でした。
お馬さんは4頭いて、スタッフさんが二人付いて呉れてコーナーを一周載せてもらえました。
みんみんは、保育園でも乗ったことが有るとかで、中々余裕ある乗馬を楽しめてたと思います。

この後は中華でランチして、蒲田駅までジィジさんを送りながら・・・
屋上の遊園地でたっぷり遊んで来ました♪~
台風のお陰で、ジィジさんも一緒に孫との楽しい時間を過ごすことが出来ました。
風のうわさでは、前日ジィジさんが搭乗する予定だった飛行機は飛んだらしいですが、その辺は深く考えずに、台風からの贈り物の楽しい時間に感謝しときますね。

by patapatamama2004 | 2018-10-09 20:05 | めんこ | Comments(2)

お楽しみいっぱい♪~

昨日はスケジュールいっぱいの日でしたp(^-^)q
帰省しているasaのお友達母子と一緒に市民プールで待ち合わせ♪~
一時間ほどタップリ水泳楽しんで、ばぁばお迎えからの・・・ブルーベリーさんでランチ♪~
ゆっくりとエビのパスタとウニのパスタを堪能して~
ママさんやHarukaちゃんとお喋りもして帰宅♪~
金足農業の甲子園の二回戦勝利観てからの・・・
三か月のベビーちゃんを見せにasaのお友達が来てくれて・・・久しぶりのプチ同窓会♪~
その間、ばぁばちゃんは夜の為に野菜のお料理三種作り~の・・・
留守宅の夕飯も準備して~
実家へGO!!
今夜は総勢総勢20名の宴です(^-^)V
そして今日・・・asa&みんみんは東京に戻って行っちゃいました。
帰り路・・・クマよけ鈴を付けて、じぃじ&ばぁばは伊勢堂岱遺跡行って来ました。
縄文土器好きなみんみん・・・こんど一緒に行こうね☆彡

by patapatamama2004 | 2018-08-15 14:59 | めんこ | Comments(2)

お盆です♪~

今日も早起きみんみんは、外仕事しているバァバの所にやって来て・・・
お盆の仏壇にあげるお花と、お墓に持っていくお花の準備を手伝いました♪~
茄子の牛さんと、キュウリの馬さんも作ってお供えしました。
朝食後は、お墓参りの準備をして・・・暑くなる前にお墓参り済ませました。
午前の内に、買い物が有ったので出かけ、昼食後は昼寝して・・・
午後の部開始!!
市民プールに行きました。
顔を付けてバタ足で少しは前に進むように成りました。
滑り台もいっぱいやって・・・一時間近くタップリと楽しんで来ました。
夜は花火を遊び・・・今日も楽しい事いっぱいの日でした♪~

by patapatamama2004 | 2018-08-13 19:55 | めんこ | Comments(2)

ジャガイモ堀からのスタート♪~

早起きみんみんは今朝はジャガイモ堀のお手伝い♪~
今年は種イモをハーブ園の片隅で芽だしさせてる状態で、半分くらいをネズミの食害で無く成り、残った種イモも育ち過ぎで、按配良く育ちませんでした(--;)
それでも、みんみんのお楽しみ位はお芋を付けてくれたんで・・・良しとしますか。
お隣の奥さんからいつもお野菜頂くので、植えてない茗荷を上げたら、みんみんに食べさせてと枝豆とトウモロコシ頂きました。
朝食後はみんみんとお仏壇のお掃除やお盆のお供えの準備をしました。
その後で、茹でた枝豆やトウモロコシも持って、ハトコちゃん達とオープン間もない男鹿の道の駅まで行きました。
凄い人出で、レストランも行列出来てたので、来る途中に有った海鮮市場でランチする事にしました。
コチラも行列で一時間位も待つことに成ったので、枝豆とトウモロコシが小腹の足しに成りました。
昼食後、釜谷浜に行って、小一時間海水浴・・・チビッ子たちにはチョッと手荒な日本海でしたが、それでも楽しい時間を過ごしてきました(^-^)V

by patapatamama2004 | 2018-08-12 20:31 | めんこ | Comments(2)

みんみんがやって来た♪~

お盆の帰省のasaとみんみんを迎えに、じぃじの運転で大館能代能代空港へ♪~
大舘で早めのランチして・・・
みんみんが行きたかった古沢温泉へ♪~
秋田犬の母子が出迎えてくれます・・・母犬の温(はる)ちゃんと、四匹の生後三か月の子犬たち。
他にもう二匹生まれたそうですが、その子達は東京に旅立ったそうです。
赤ちゃんイヌと言っても、生後三か月に成ると柴犬位は大きく成っていて、みんみんが抱っこさせてもらいましたが、とっても重かったとのコメント♪~
温泉から上がった後も一頻りワンちゃん達と遊んで、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
帰りの車で少し昼寝して・・・約束していた二ツ井の道の駅に寄りました。
先月上京の折に見せたワタシのスマホ画像の中の、キッズルームが目的です♪~
沢山のチビッ子たちで大賑わいでしたが、飽きることなくアスレチック遊具で遊んで来ました(^-^;)
楽しい帰省初日と成りました(^-^)v
夕飯後、菜園で大きく育った夕顔を収穫に行きました。
大きく育った初なりの夕顔をみんみんに見せたくって、そのままにしてたらこんなに長く育っちゃいました。
68cm3.8kg・・・みんみんチョッと手伝ってもらって、家まで抱えて持ち帰りました。

by patapatamama2004 | 2018-08-11 21:26 | めんこ | Comments(2)

残り布チュニックの残り布で・・・

今日は七日盆なので、ジィジが早朝お墓のお掃除に行きまして・・・
ワタシは、野菜収穫後に庭のアチコチからお花を見繕い、お供え花を準備!!
お赤飯とロウソク線香とお水も準備し、戻ったジィジと一緒にお墓参りして、一週間後のお盆本番に備えました。

午後は火曜サークルですが、今回は抹茶ゼリータルトなので、ちゃっちゃ準備でき~
少し余裕時間が有ったので、先日作った甚平の残り布のチュニックの更に残りの端布でショートパンツを作っちゃいました♪~
ギリギリ布で、何かできると超楽しい(^-^)V
火曜サークルの皆さまは、ワタシのワイドパンツに興味津々で・・・
試着してみたり、パターンを書き写したり~
きっと次回はワイドパンツで登場の方がいらっしゃるかも(^-^)v
もちろん、皆さんパッチワークも頑張っていらっしゃいます!!

by patapatamama2004 | 2018-08-07 19:28 | めんこ | Comments(2)

ママとバトンタッチ♪

早朝asaが出張先から帰国しまして、ワタシの一週間の任務も完了と成りました。
任務二日目から、みんみんの右腕に何か所も虫刺されが出来て、あまりにもすごくって病院に行かなければ成らないかと焦りましたが、かゆみ止めの軟膏と虫パッチでどうにか治まり・・・ヒヤヒヤしたりホッとしたり(^-^;)
LINEでママとメールしたり電話したりできるのが、とても心強かったです。
みんみんは、とっても健気に留守番出来て、我が孫ながらあっぱれでした。
それでも、今朝目覚めてから・・・パパが空港に行ってから、もうすぐ戻って来るって分かってからが、とても長く感じたみたいで「ママまだ帰らないの?」を連発していました・・・我慢してたんだよね。

猛暑の中、パパが車で空港まで送ってくれたので・・・今回は飛行機に乗り遅れる失態はせずに帰還いたしました。
じぃじが迎えに来てくれてまして、夕方に成ってグッと涼しくなった地元は天国でした♪~
キュウリやナスは収穫してたんですが、田んぼのキウイに興味が無かったようで未収穫。
出発当日、収穫には早いちび助だったのが、ドでかく育ってました(^-^;)
500mlのペットボトル置いてみました。

by patapatamama2004 | 2018-07-15 20:08 | めんこ | Comments(2)

フェルト遊び♪

早朝に旅立つ儘を見送り、路線バスで一区間の所に有る保育園に登園です。
ママの事前準備よかったので、スムーズに任務遂行出来ました。
夕飯後にはフェルト手芸楽しみ、コースター2枚作りました。
ママが出張から戻ったら「お疲れさま」って、コーヒー乗せて上げるんだって🌠

by patapatamama2004 | 2018-07-10 22:03 | めんこ | Comments(1)

ゆったりチュニック♪

終日雨でしたので、午後のサークルの出足が心配でしたが、たくさん参加頂き楽しく過ごしました。
皆さんが帰られた後で、みんみんがお気に入りのデザインで、サイズアップしてゆったりチュニック作りました。
ディズニー柄のWガーゼ地・・・気に入ってくれるかなぁ☆彡
後ろネックのストライプボタンが気に入り♪~

雨で濡れそぼっていますが・・・桃色タンポポ開花です。
余りにも色んな種類の種蒔きしたので、蕾の状態の時にどんな花が咲くんだか思い当たらず悩んでいました。
開花したお花を見て、『あぁ~桃色タンポポ植えたんだった』
何とも言えない綺麗な桃色♪~

by patapatamama2004 | 2018-07-04 20:01 | めんこ | Comments(2)