ナンチャッテ・チーズケーキ♪~

いつもクリームチーズを使って作る、御馴染みのチーズケーキなんですが、今回は「ナンチャッテ・クリームチーズ・・・水切りヨーグルト」を使って作りました。
ナンチャッテ・チーズケーキ♪~_b0035611_20392650.jpg

ナンチャッテクリームチーズの作り方
キッチンペーパーを敷いたザル状の物にヨーグルトを入れて、下に器を置いた状態で冷蔵庫で一晩位入れておくと、ヨーグルトの水分(乳清)が滴り落ちて、ざるの中にクリームチーズ状のヨーグルトと、下の器に乳清が分離されます。
いつも乳清の使い道が思いつかずに、結局捨ててたんですが、今回調べてみたら随分勿体ない事をしていた物だと反省しきりです。
肌荒れのこれからの季節にとても良い効果の有る乳清でした。
参考にコチラをご覧に成って見て下さい。

追記
レシピが知りたい方がいらっしゃるようなので、「簡単クリームチーズの作り方」を参考にしてください。
クリームチーズをザルで乳清を分離させたヨーグルトと置き換えただけです。
後は皆同じで~す♪
ナンチャッテクリームチーズの場合は、レンジで柔らかくする必要はないです。
Commented by あさがお at 2008-12-08 08:44 x
おはようございます!お忙しいのによく作りましたね!
ほんでもってコチラを拝見しました~おーおはだぴかぴかとな?やってみなくっちゃね\(^o^)/情報ありがとちゃん!
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-08 12:30
あさがおさん、雪の多い青森は「南国生まれの篤姫肌」には過酷だと思います。
「ナンチャッテ・チーズケーキ」を食べて、お肌にはホエイ化粧水つけて、ハートもお肌もピッカピカでいてください(^-^)v☆<<<
Commented by yuriyuri at 2008-12-08 20:55 x
今晩は♪~
ホエイ化粧水 今度ナンチャッテチーズケーキ作った時に試してみますね。
年中冷蔵庫の中で仕事している様なものなので、乾燥しっぱなしですからネッ。
そうそう どくだみ化粧水始めました。(6月にどくだみ酒作ったので)
何だか 少し色白になったような気が.....(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-08 21:47
yuriyuriさん今晩は♪~
おぅ~ドクダミ化粧水始めましたか・・・何か良い感じでしょ!!
これでyuriさんも「綺麗で元気なおばあちゃんを目指す友の会」会員です(^-^)V
ホエイ化粧水パック・・・昨夜お風呂で初体験しました。
良いかもしれません。
今度逢ったときにホッペに触らせてあげるね(☆^-^☆)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-07 20:48 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004