失敗は美味しいの元♪~

先日の『のんママさんの炊飯器で稲荷寿司』・・・お酢忘れ事件(--;)記憶に新しい事ですよね。
転んでも只では起きぬ精神で、酸っぱくない稲荷寿司を見ながら思いついちゃいました!!
炊飯器でイカ飯も作れるよね・・・大発見?!そんな事は無かった~もうすでに思いついてる方はたくさんいまして、それらを参考に今日挑戦してみました。
手芸店教室の帰りに買出ししてきたんですが、頃合な真イカが高くなっている(--;)
むしろヤリイカの方がリーズナブル・・・でも、小振りな小振りすぎるイカです。
数は6杯もあったんですが、予定のお米が余ってしまったので、油揚げにも詰める事にしました・・・ただし、こだわって油揚げようにはゲソを刻んでお米と混ぜて詰めました。
失敗は美味しいの元♪~_b0035611_19131092.jpg

お揚げの方は少し味が染みすぎてしまいますが、イカ飯を作るときのお米の分量は中々ビンゴには成らないので、残った時にお揚げに詰めてお釜に入れて置くのは有りだと思います。
一応炊飯器でイカ飯のレシピ載せて置きます♪
材料
小振りのイカ 3杯 ・ 餅米 大さじ9弱
煮汁(だし汁 250cc ・ 醤油 大さじ3 ・ 酒 大さじ3 ・ みりん 大さじ1 ・ 砂糖 大さじ2
作り方
1・餅米は洗い一時間以上水に漬けおきザルにあけ水気を切っておく。
イカは足と内臓とリ軽く洗います。足は別料理に使います(今日はお揚げバージョンに刻みいれました)
2・イカ1杯に大さじ3の餅米をスプーンで詰めて、爪楊枝で縫うように止める。イカのボディーに爪楊枝でプツプツ穴を開けておく(破裂防止用)
3・釜に煮汁の材料全てを入れてイカを並べアルミホイルを内蓋として載せておいて、普通に炊飯する。・・・(今日は出汁に出し昆布を刻んで入れました)

そしてオマケの画像は「もちもちパン」で遊んでみました♪~
材料に使う50ccのサラダオイルを40ccに減らして、バジルペストを大さじ1を加えて作ってみました。
バジル好きなワタシにはとっても好みな味に仕上がりました(^-^)V
失敗は美味しいの元♪~_b0035611_19444677.jpg

Commented at 2008-10-28 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-28 23:07
sugarさん了解です♪~
近日中にp(^-^)q
Commented by のんママ at 2008-10-29 10:06 x
おはようございます。
す・すごい!本当の料理人ですね。もちもちパンもおいしそうだし、イカ飯もうまそう!
イチジクのジャム、紫芋の大福もとてもきれい。
本当にすごい!脱帽です。
食べたい時が作るとき。ですね。後でと言っているといつまでたっても出来ない。あ~時間がほしい・・・・・・
Commented by あさがお at 2008-10-29 17:21 x
そうそう、もちもちパンね~もういちどチャレンジしようと思っていながらまだですがアレンジしてるパタパタママさんは大したものです!そういえば知り合いのお庭のイチジクが気になってきました~
Commented by パタパタママ at 2008-10-29 19:57 x
のんママさん、今晩は♪~
田んぼがひと段落着いたらやたらにキッチンに立つ時間が増えてしまいました(^-^)
のんママさんは牛さん相手だから年中無休ですし、これからリースシーズンですし・・・のんびり出来る暇が無いですね。
せめて、時間を作って一服しにお出でください♪~
Commented by パタパタママ at 2008-10-29 20:00 x
あさがおさん、こんばんは♪
もちもちパンアレンジはまだまだアイデアが有るんですよ・・・期待しててね(^-^)V
あさがおさんはイチジクをどんな風にして食べるのかしら?
Commented by yuriyuri at 2008-10-30 11:21 x
こんにちは♪~ 
イカ飯を炊飯器で作ってみるなんて、アイデアですね!
私は、いつも圧力鍋で作ります。ということは、もしかして お稲荷さんも圧力鍋でできるかもネッ!
ヤーコン漬物も好きですが、サラダもいいですよ(^u^) 
我が家の旦那さんは、粕漬は嫌いらしくて、ほとんど食べてくれません。が、私は好きなので必ず漬けます。
がっこの季節になりましたね。今はなたづけと酢漬けそしてビール漬け、大根のがっこのオンパレードです。
Commented by パタパタママ at 2008-10-30 19:29 x
yuriyuriさん、ワタシもイカ飯は圧力鍋で作っています。
だから、別に炊飯器を使う必要も無いって事なんですが、一度は挑戦してみたくって、やって見ました。
そうですよね・・・圧力鍋でこの分量で「稲荷寿司」出来そうですよね・・・またまた好奇心のスイッチが入ってしまいました(^-^;)
大根も漬けたいのですが、やはり仮住まいでは中々本格的な漬物に取り掛かるのが面倒で・・・後半月ほど我慢します。
Commented by ライチ! at 2008-10-31 18:33 x
パタパタママさんこんにちは。
昨日は久々にお会いできて良かったです。
パワーをパタパタママさんに貰って
元気モリモリです。
またお会いしたいです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-31 20:46
ライチさん、今晩は♪~
楽しい時間は元気を呉れますね・・・これからも宜しくね♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-10-28 19:32 | 美味しいもん | Comments(10)


by patapatamama2004