ドライ納豆♪~

少し前にNHKの「今日の料理プラス」で、河合真理さんが作っていた『ドライ納豆』。
早速作りたかったんですが、忙しかったり買い置き納豆が無かったりで挑戦できずに居ました。
三日ほど前にやっと取り掛かりました。


材料
・納豆・・・粒の物3パック
・一味とうがらし・青のり粉など適量
(酒・塩)
・ほかに昆布(粉末)、赤じそふりかけ、パルメザンチーズなど何でもよい。
※ワタシは味塩コショウとパルメザンチーズでやって見ました。

作り方
1. 納豆はざるにいれ、流水でサッと洗って、粘りけを落とします。酒少々をふりかけ、ざるにのせたまま水けをよくきります。

2. 1を重ならないようにざるに並べて天日で干す(目安は大粒が2.5~3日、中粒1.5~2日、小粒は1日程度)。
※結局3日ほどかかりました。

3. 表面が少し乾いてきたところで、塩適量を全体にまぶし、一味とうがらし・青のり粉など好みのものをまぶします
ドライ納豆♪~_b0035611_2072931.jpg


中々の珍味です・・・御酒のお供にいいかと思います♪~
Commented by あさがお at 2008-10-20 09:06 x
またまた珍味のご紹介ですネェ~納豆がどうも相性悪い私なんです・・・食べるとムカムカしてきます。相方は大好きなんですけどね。
あ・もやしハンバーグはハンバーグの種にもやし1袋分をバキバキと加えて焼くだけなんですが、かさも増えてヘルシーに仕上がります。やってみてね~
Commented at 2008-10-20 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-20 12:43
あさがおさん、納豆お嫌いですか・・・関西以南の方では多いですよね。
我が家は納豆を切らすと大変なんです、かなりの量が冷蔵庫に入ってます。
「もやしハンバーグ」ヘルシーですね、いつか挑戦して見ます。
でも、面白いね・・・きらいな納豆も、もやしもお豆から出来てるのよね(^-^)V]
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-20 12:46
pigureさん、始めまして、ようこそ♪~
ブログ見て頂いてたんですね・・・ありがとうございます。
お申し出の事、何となくsunnmiさんからも伺っていました。
後日sunnmiさんと相談しまして、ご連絡します。
ありがとうございます♪~
これからも、ヨロシクお願いしますね(^-^)
Commented by sugar at 2008-10-20 20:13 x
こんばんは♪
ちょっと留守にしてて、久しぶりにブログを拝見させていただいたら
ムカゴやドライ納豆などが載ってて、興味深く拝見いたしました。
それと公民館祭のアンの人形や新作キルト、ブログで拝見させて
もらいました。どれも素敵でしたねo(^-^)o

Commented by patapatamama2004 at 2008-10-20 22:08
sugarさん今晩は♪~
お留守でしたか・・・朝お逢いしませんでしたものね。
sugarさんにドライハーブをご伝授頂いたので、バジルはもとより今日はローズマリー・オレガノ・タイム・パセリ・セージ・ローリエを天日&レンジ乾燥させました。
オリジナルのハーブソルトにしようかなと目論んでいます。
そのうちsugarさんガーデンにも籾殻届けておきますね。
昨年程度でいいのでしょうか?もっと多くても大丈夫ですよ。
藁も入用だったら言って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-10-19 20:09 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004