稲刈り再会・・・5日目(^-^;)

三日間のご無沙汰の田んぼ・・・可なり刈り取りが進んで、小友沼には渡りの中継にやって来た雁等がカギに成って飛ぶように成りました。
この後も晴天の日が続く予報なので、焦らずのんびり刈り取る事にしました。
今日の画像は今では珍しい光景となった、稲架(はさ)がけの光景です。
我が家はコンバインで刈り取って、乾燥機で籾を乾燥させます・・・コチラはお隣の田んぼ!!
稲刈り再会・・・5日目(^-^;)_b0035611_18181539.jpg
稲刈り再会・・・5日目(^-^;)_b0035611_18185283.jpg

Commented by み~ちゃん at 2008-10-03 02:56 x
これって所謂「天日干し」というものですか?
確かに以前はよく見かけた光景です。
難しそうですよね、これ重ねるの・・・
Commented by nisi2005 at 2008-10-03 07:48
へぇ~!
わたし、こんな光景見た事ありませんでした。
ん~、感動。
Commented by のんママ at 2008-10-03 09:49 x
おはようございます。稲刈り頑張っていますね。お天気もまあまあです。杭がけの米。自然乾燥は本当に美味しいんですよね。手をかけた分美味しくなるということでしょうか。
遠くの山々がきれいです。
Commented by あさがお at 2008-10-03 10:56 x
あれっ!コメントが反映されてません~(ーー;)
で、もういちど。この乾燥の仕方私も経験しました。もう何年も前のことです、今は水田がありませんから~
パタパタママさん宅は乾燥機使用でいいですねぇ!お天気に左右されないのが一番ですよね。
Commented by しほ at 2008-10-03 16:18 x
あ〜〜懐かしい♪〜
お嫁に来て(ほんの少し昔)稲架がけを今は亡き孫爺様と元気良くハイハイと声がけして頑張ったら次の日手の甲が痛くて(´`;
箸を持つのも大変な事に・・・皆に笑われア〜アでした。
1週間から十日位したら裏返しするんですよね♪
大変だったけれど秋空の下、爽やかで楽しかった思い出です♡

Commented by パタパタママ at 2008-10-03 20:38 x
み~ちゃん、所謂「天日干し」です!!・・・我が家でも十年ほどままでは種籾用と餅米をこのやり方で干してました。
ワタシも一応は掛けたことがありますが、中々うまくは行きませんでした。

nisiさん、奄美にも水田はありますか?
ワタシが子供の頃は皆このやり方で干していました。
中学の頃写生のテーマによく描いた記憶が有ります。
今では珍しい光景になってます。


のんママさん、昨日は山がとっても綺麗に見えましたよ♪~
お日様に干したのが一番美味しいですが、現実問題として我が家では無理です(--;)

あさがおさん、田んぼやられたこと有るんですね♪~
乾燥機使っていても、やはりお天気しだいですよ・・・お天気がよくって乾いた状態で刈り取れたら、乾燥時間も短くって灯油が節約になりますもの。
明日はまた雨が降るようです・・・秋の空は○○○心と同じで変りやすいですネ(^-^;)

sihoちゃん・・・お宅の孫爺さん、よく覚えてます♪~
隣に田んぼが有ったからね(^-^)V
一生懸命頑張る「孫嫁っ子」・・・なんぼメンコかったべね(^-^)
チョッとだけ昔の話だよね!!

Commented by ジュンコ at 2008-10-04 17:49 x
大変、ご無沙汰していました。ぎっくり腰でダウンしていました。
これから気温の低下とともに体の冷えなど気をつけなくてはいけませんね。人間ドック、稲刈りと大変でしたね。元気が一番です。お料理上手なママさんのブログいつも参考にさせていただいてました。パッチのほうも忙しそうですね。素敵な作品完成も楽しみです。
Commented by パタパタママ at 2008-10-04 18:13 x
ジュンコさん、その後腰の按配はいかがですか?
辛い物ですよね(--;)・・・無理せず安静にして復活してくださいね☆~
年に何日でもないのですが、一期に忙しくなって、そして・・・ひま~な冬がやって来るんです(^-^)V
寒いけれども、好きな事出来る時間が一杯の冬は大好きです。
ストーブの前から離れませんけど(^-^;)
Commented by nisi2005 at 2008-10-08 23:08
奄美で水田!?無いかも・・・
何だか、この光景・・・国体の時に秋田県勢の応援に来ていた「なまはげ」を思い出しました(笑)
Commented by パタパタママ at 2008-10-09 07:54 x
nisiさん・・・確かに「なまはげ」を髣髴させますね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-10-02 18:18 | 日々パタパタ | Comments(10)


by patapatamama2004