稲刈り・・・4日目(^-^;)

午前のうちは未だグズグズした空模様だったし、籾摺り作業も残ってたし・・・色々段取りして遅めの昼食を取れたのは一時半頃。
それでも、小友沼に近い今日の田んぼは先に刈った田んぼほどは倒れて無くって、ダントツに作業が捗りました♪~
日没間際に作業を終えて帰宅。
婆さんはお浸しを湯がいて、お茶碗つけて待っててくれました・・・。
さて、今夜は一昨日雨が降ったときに買出しして作り置いてた「鶏ムネ肉のやわらか煮」の登場。
昨夜も一枚・・・お刺身風にワサビ醤油で食べたんですが、今日はお昼にハーブ園から摘んできたルッコラとサニーレタスを千切った上にスライスして並べ、「胡桃・ゴマ・マヨ・青南蛮醤油ダレをミックスしたソース」を掛けたおなじみの一皿。
そして、もう一品は海老と茄子のオイル漬けとパプリカを炒めた一皿・・・コレが中々美味しかった(^-^)V茄子のオイル漬けは色々お料理素材にしてもバッチリです!!
稲刈り・・・4日目(^-^;)_b0035611_21265680.jpg

紫蘇味噌巻きやら、獅子唐南蛮漬けやら、コツコツ蓄えた保存食が時間の無い日に助けてくれます。
Commented by あさがお at 2008-09-29 09:06 x
おはようございます。お得意の常備菜食卓を彩っていますね~\(^o^)/主婦の鑑ですよ!!今夜のメインには鶏胸肉をやろーーっと!またね~今日は陶芸日よ~~♪
Commented by パタパタママ at 2008-09-29 18:41 x
あさがおさん、今晩は♪~
今日は陶芸ですか・・・いいなぁ(^-^)ぶーちゃんですか?ぴょんちゃんですか?
そんでもって、夕飯はコッコちゃんですね(^-^)V
Commented by あさがお at 2008-09-30 20:07 x
うまい!100点~!!
ところがですね、出掛けるちょっと前にいつものご近所のKさんが小魚、ホタテの稚貝、鯛を届けてくれまして~海の幸堪能日となりました。コッコちゃんはおあずけなり~~
Commented by パタパタママ at 2008-09-30 21:44 x
あさがおさん、100点ありがとう♪~
良かったですね・・・お出かけ前にに鮮魚御一行さんがいらしてくれて(^-^)V
コッコちゃんは冷蔵庫で出番待ちですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-28 21:28 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004