稲刈り・・・ほぼ三日目(^-^;)

月曜に始まった稲刈りも、秋分の日にはパパ殿一人で頑張って居たのに、早々に雨が降り出し軽トラ一台分刈ったら中止(--;)
昨日一日は天候の心配はしなくっても良かったけれど、今日は予報では昼過ぎには降りだすとのことでした(--;)
何しろ殆んど全面的に倒れてしまった稲に雨が降ったら悲惨です。
お昼近くになるとポツリポツリと雨が落ちてきて、お昼休みを返上で婆さんに作ってもらったおむすびを食べて作業を続けました。
三時過ぎに本降りに成る前には予定の田んぼを刈りおえました。
画像は百羽のフクロウの前姿です!!
稲刈り・・・ほぼ三日目(^-^;)_b0035611_21204615.jpg

Commented by まっと at 2008-09-25 21:46 x
稲刈り、ご苦労様です!!
倒伏した稲の刈り取り…以前、わが家でも稲刈りしてた頃、竿を持って起こしてましたねぇ(- -;)
今は機械も良くなって、そんな光景も見られなくなりましたね。
パタパタママさんちの稲刈りの苦労…きっと、百羽のフクロウ君たちが見守ってくれてるね!がんばって!!
Commented by パタパタママ at 2008-09-25 22:04 x
まっとさん、今晩は♪~
また雨が降り風も付いてきたんで、追い討ちかけてまたまたでしょうね(--)
コンバインはユックリだと倒れていても刈り取っていきますが、でもチョッと急いだり方向悪かったりすると・・・藁の下に刈り残りの株が有るんですよね。
それでも、三分の一位は済んだので、焦らず頑張りますねp(^-^;)q
Commented by nisi2005 at 2008-09-29 13:56
稲刈り、お疲れ様です。
私、稲刈りってした事ないんです。サトウキビ刈りならあるんですが・・・
フクロウ100羽勢揃いは、可愛すぎです♪
思わず、微笑んじゃいます(^0^)
Commented by パタパタママ at 2008-09-29 18:48 x
nisiさん今晩は♪~
またまた台風接近で、大丈夫ですか(--;)?
サトウキビ刈りですか・・・TVでしか見たこと無いですが、大きいから大変そうですね。
ワタシが鎌で刈る部分は田んぼの四隅少しだけなんです・・・後はコンバインでダダダーって刈るんで、それで、籾もザザザーって軽トラの箱にパイプで移すので、昔に比べたら随分ラクチンです♪~
フクロウはお友達リース作家さんが、講座で使うそうですよ!!
どんなにアレンジされるか楽しみです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-25 21:19 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004