青南蛮醤油タレ♪~

パタパタレシピに欠くことの出来ないアイテム・・・今年も作りました。
自家製の青南蛮で作りたいなあと思って植えたのは、タカノツメでしたのでチョッと小振りで、しかもあれよあれよと言う間に赤く色づいて参りまして(--;)
今日夕方時間が有ったのでやっとこさグリーンのを見つけ出して摘んできました。
青南蛮醤油タレ♪~_b0035611_21381343.jpg

確かに60本は有るんですが、小さいのは三センチほどのも有るという代ものです。
でも、辛さは可なりでしょうから、気にせず作ってみましょ(^-^;)V
青南蛮醤油タレ♪~_b0035611_21415222.jpg

青南蛮60本を刻んで布袋に入れて、消毒済みのビンに入れ麹400g・ザラメ砂糖500g・醤油1.8リットルを注ぎ、三ヶ月ほど冷暗所で熟成。
その辺りで南蛮は取り除いても良いのでしょうが、ワタシは使い切るまで入れておき、上澄みのタレを汲み取って使っています。
Commented by のんママ at 2008-09-24 21:11 x
こんばんは。唐辛子も使う用途によってそれぞれですね。パタパタママさんはちゃんと料理用に、私はドライ・・・
それからふくろうさんありがとうございました。アップもしていただき、
ありがとうございました。
講座で使わせていただきます。
お天気も続くといいですね。稲刈り頑張ってくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-24 21:25
のんママさん、こんばんは♪~
毎年このシーズンに成ると「青南蛮醤油ダレ」を作ってます。
このタレをベースにしてドレッシングや、お肉の味付けや、鍋料理の付けダレに変化させてます。
今年の稲刈りは大変です・・・稲が倒れてしまって、時間が掛かります(--;)
ふくろうさん、どんな風にアレンジされるのか、楽しみにしていますね♪~
Commented by あさがお at 2008-09-25 20:08 x
稲刈りお疲れ様です。午後から雨の予報も少しばかりで済みましたが、そちらは如何でしたか?濡れませんでしたか~
我が家にも昔水田がありましたので、稲刈りも体験しています。倒れてしまっては大変な労力だと思います、本当にお疲れ様でした。それにもかかわらずお夕飯も全然手抜きしている風に見えませんし、パタパタママさん天晴れですよ!
Commented by パタパタママ at 2008-09-25 21:57 x
あさがおさん今晩は♪~
昼頃から降るって予報だったので、オムスビかじりながら頑張っちゃいました・・・結果終わってから三時頃本降りに成りホッとしています。
夜に成り雨に風も加わってきて、今立っている稲たちも倒れてしまうんだろうなっと・・・ビビッて居ます(--;)
夫婦共々、食べる事だけが楽しみに成ってきていますので、ワタシがチョッと早めに切り上げて夕飯準備しています。
日頃は殆んどやらない婆さんも、さすがに手助けしてくれますし(^-^)V
Commented by み~ちゃん  at 2008-09-26 01:44 x
「青南蛮醤油ダレ」、からそ~!!(><;)
赤くなる前に採るんですね。青いところがさらに辛さを連想させますね、hi~・・・ 麹とザラメで程よい甘味があって美味しそうですよね。
何でも作っちゃうんですね~スゴイスゴイ!!
Commented by パタパタママ at 2008-09-26 07:57 x
み~ちゃん、おはよう♪~
我が家に逗留中に「青南蛮醤油ダレ」は食べてるんですよ・・・色々変化はしていますが。
作り初めた頃は青南蛮を袋に入れてなかったので、タレに南蛮の種が混入したりで、飛び上がる事もありましたが、袋で隔離して入れるように成って安心して食べられます。
辛さもタレを直接使うよりは、味のベースにして何かをプラスしているので辛すぎは感じませんよ。

Commented by ゆみちゃん at 2008-09-26 16:28 x
えっ、食べましたか?
辛いのはにがてなので私には無理だと思って見てました。
家族はみな辛党なのでお刺身も唐辛子で食べたりします。
自分が食べないものは作らないので反省・・・
なんでもやってみなくちゃ~ね。
Commented by パタパタママ at 2008-09-26 20:13 x
ゆみちゃん、今晩は♪~
多分ね・・・可なりの物に使っちゃいますから!!
辛すぎるかな?って思ったら・・・南蛮の数を減らしたり、短期間で取り除いたりしても、良いかもしれませんよね。
パタパタレシピは、かなり適当ですから(^-^;)
Commented by み~ちゃん  at 2008-09-27 05:37 x
エッ!?マジで、食べてたんですか???
いよいよパタパタマジックですね!!
どのメニューも美味しく頂いていたので、辛さはあまり気にならなかったと言う事ですね。。。un...
Commented by パタパタママ at 2008-09-27 19:45 x
ワタシの覚束無い記憶では、「生キャベツの肉味噌添え」には使ったと思うし、サラダのドレッシングにも使ってると思うな~
北の魔女の秘薬って事で(^-^)V
Commented by み~ちゃん at 2008-09-28 02:52 x
「生キャベツの肉味噌添え」覚えてます!!でも・・・・?
サラダのドレッシング~!!ですか・・・?ホントに「秘薬」ですね。
でも美味しさに一役かっていた事は確かですね。
改めてスゴイ!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-23 21:45 | 美味しいもん | Comments(11)


by patapatamama2004