干ぴょう&ドライトマト完成♪~

昨日午後に「物干しピンチハンガー」にピーラーで削って干した夕顔・・・今朝には殆んど干ぴょう化してました。
1個のピンチに三枚ほど挟んだので、端っこはくっ付いてしまってました・・・無理に剥がそうとすると破けちゃうので、そのまま外して今朝からは盆ザルに並べて干しました(何しろ洗濯物を干さなくっちゃ成らなかったので~)
夕方、乾燥は充分です・・・袋詰めして冷凍庫で保存しようかなぁ・・・これで、概ね夕顔一本分。
干ぴょう&ドライトマト完成♪~_b0035611_2115927.jpg

そして、昨夜じっくりと100度のオーブンで二時間乾燥させたドライトマト。
一部はオリーブ油につけて、残りは冷凍庫で保存します!!
干ぴょう&ドライトマト完成♪~_b0035611_2161544.jpg
干ぴょう&ドライトマト完成♪~_b0035611_2163232.jpg

そして、今夜のもう1個のオマケ作業は、桃ジャム作り♪~
婆さんの老人クラブ友達が自家果樹園で作っている桃・・・ゴルフボールほどの大きさって言うか小ささって言うか(^-^;)
食べてもたいして美味しくないようで、何日経っても減ってこないので、痛み出しています。
今年も、結局ジャムにする事にしました。
洗って、痛んだ所は取り除き、皮をつけたまま削ぎ切りにして、種をよけます。
500g強有りました・・・フードプロセッサーで砕いて、250gの砂糖とレモン果汁を加えて圧力鍋で煮ます。
錘が廻り出したら、弱火で3分加熱して、後は圧が抜けるまで放置。
干ぴょう&ドライトマト完成♪~_b0035611_21175375.jpg

Commented by sunnmi at 2008-08-17 21:42 x
こんばんは!
楽しいことをしていますねえ~。
鼻歌を歌いながらるんるんとやっている様子が目に浮かびます!
こんな事をしていると時間がゆっくり過ぎるんですよねえ・・。
夕顔、子供たちが大きくなってからほとんど使わなくなりました。
自家製だと安心ですね!
Commented by yuriyuri at 2008-08-17 23:23 x
こんばんは~♪
おいしくない桃って結構あるんですよねぇ~。
思いつかなかったなぁ、桃ジャム
今度作ってみようっと(^-^)

お盆、お盆、と言っていたら、あっという間に行ってしまいましたネ。
息子夫婦も今日帰ってしまい、気忙しかったけれど、なんだか祭りの後みたいに気が抜けています。でも 明日からまた仕事が始まります。頑張らねば....(*^_^*)
patapataさんのyuuyaくんやasamiちゃんは帰って来ました~?

Commented by パタパタママ at 2008-08-18 07:40 x
sunnmiさん、オハヨウございます♪~
どうしてこんなに、「やらなくっちゃ!!」な事が多いんでしょうね(^-^;)
まぁ・・・概ねの方はこんな事をやって見ようなんて、皆目思わないだろうから、自己責任で忙しくしてるだけなんですけれどね。
でも、こんな事してると・・・美味しく出来た時や、思いがけない方向に更なる好奇心の的が現れたりと、ワクワクワールドなんですよね~やめられません(^-^)V
Commented by パタパタママ at 2008-08-18 07:53 x
yuriyuriさんオハヨウ♪~
お盆はお姑さんだったんですね・・・息子さんとお嫁ちゃんが一緒で、母の味満載の食卓だったのでは(^-^)V
我が家も短期間ですが、二人とも戻ってきましたよ♪~
今日からは皆、お仕事再開で、ペースを掴むまで大変ですよね。
桃ジャム・・・ジャムって言うよりは「桃のコンフィチュール」とでも呼びたいような、お洒落な味に仕上がります。

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-08-17 21:17 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004