一斉休漁とは言うものの・・・

原油の高騰が様々な業種にシワ寄せ・・・昨日は全国一斉休漁のニュースが終日流れてました。
先週中ごろから、我が家の冷蔵庫のご機嫌がまたまたまた・・・これで、今年になって三度目?か四度目かのご乱心(--;)
冷凍が効かなくなってしまい、まだ保障期間で無料修理してもらってるんだけど、一ヶ月ほどで元の木阿弥(><;)
今回も某大手家電メーカーのサービスセンターの方が来て、診断して「以前に取り替えたモーターの故障で、また新しいのと交換するので部品が入り次第すぐに来ます!!」との事だったんですが、週が明けて三日目と成るのに、無しのつぶてです。
冷蔵室の調子まで悪くって、冷凍ストッカーを活用しつつ何とか、この暑さを忍んでいます(--;)
極力冷凍ストッカーに入ってる物を消費しなくっては、大変なので買い物に行かない日々が続いてたんですが、いよいよお魚が無くなってきたので、買い出しに!!
パパ殿が「酢豚を食いたい!!」と、久々にリクエストがあったので、運転するのが面倒だし、セルフの給油が苦手なので「運転するなら酢豚作ってあげる」と、餌で釣りました。
カレー用の豚肉とパイン缶それからお魚コーナー・・・いつもだったら、色々見繕ってチルド室で保冷する物や冷凍出来る物なんか買いだめするんですが、今夜食べるスルメイカ三杯で298円だけにしました。
休漁するほどの状態ならば、もう少しなら高くっても良いのに・・・感謝しつつ三杯使い切りました『漁師さん、ありがとう』
一斉休漁とは言うものの・・・_b0035611_20192154.jpg

一杯半の胴で定番・イカ刺し冷凍庫に入ってたオクラを刻んで、タップリの青じそを添えて♪
一斉休漁とは言うものの・・・_b0035611_20193697.jpg

残りの一杯半は輪切りにして小麦粉をはたいてカラアゲして、玉ねぎのスライスとでマリネしました。ワインビネガーとディルのみじん切り後は塩コショウ♪
一斉休漁とは言うものの・・・_b0035611_20205219.jpg

残りの耳や足やコロ(肝)全てをぶつ切りして、オリーブオイルで炒めて千切したタップリの青じそを入れて更に炒めて塩コショウ♪・・・目と烏口、軟骨?以外は全て食べつくしました(^-^)V
一斉休漁とは言うものの・・・_b0035611_20215782.jpg

そして、コチラがパパ殿の食べたかった「酢豚」・・・夏野菜タップリです♪~
Commented by いし at 2008-07-16 21:49 x
イカだ・・・
私とは縁のないイカ・・・
うまそう・・・・・・

まだショックから抜けきれてないので、元気になったらキス釣ってきますね♪
Commented by fuu at 2008-07-16 21:58 x
イカって・・・捨てるところがないもんね(*^^*)
ぜんぶ しっかりといただくので、イカづくしになっちゃいますね(笑)
イカの季節とはいえ、安いですよね。
わたしも感謝していただきました。
大好きなお魚・・・たべれなくなっちゃうのかなぁ~・・・
心配です (^▽^;)
Commented by のんママ at 2008-07-16 22:13 x
こんばんは。わー!みんな美味しそうですう。酢豚は私も大好きです。私もリクエストしちゃおうかな?(笑)
さて、冷蔵庫の故障は、こんな暑いときです。あって当たり前の冷蔵庫、使えないと不便ですね。
全国一斉休漁。魚も値上がりするのかなあ。心配です。
漁師さんもたいへん。休むと、燃料は使わないけど、漁をしないと収入がない・・・いったいどこまでいくなか・・・・
Commented by パタパタママ at 2008-07-16 22:39 x
いしちゃん、こんばんは♪~
エイリアンにめげずに頑張ってくださいp(^-^;)q
漁師さんが魚を捕らなくなったら、いしちゃんが頼りです!!
ワタシも、いしちゃんに弟子入りしようかな♪~
車庫の天井に、今は亡き爺さんの遺品の釣竿がいっぱい残ってます・・・まぁ、大概しょうも無い竿なんでしょうが。
Commented by パタパタママ at 2008-07-16 22:49 x
fuuさん、イカは美味しいねぇ~イカスねぇ♪
主婦にはありがたい食材ですよね。
島国日本・・・近海のお魚が食べれるシアワセを、改めて実感しますね。
こんなに諸々値上がりの昨今・・・主婦の自衛策は「無駄なく使い切る」に尽きますよね。
「イカだらけだなぁ・・・」なんて言わせませんよね!!
感謝して食べ尽くしなさい・・・コレだけバリエーション豊かに出してくれる奥さんは、そんなにはいませんよ(^-^)ねぇfuuさん♪
Commented by パタパタママ at 2008-07-16 23:01 x
のんママさん、原油の高騰は漁業だけでなくって、わたし達にも跳ね返ってきますよね(--;)
これから稲刈りが始まればコンバインのガソリンも、乾燥機の灯油も格段に値上がりしてます・・・これでも米の価格は据え置きや値下げなんでしょうかね。
食料自給率の低い日本、牛乳やバターの事、お米や野菜の事、魚や肉の事・・・単なる商品としてのその時々の需要と供給から割り出す農政じゃない、将来も見据えた自給できる体力を蓄えさせる農政であって欲しいです。
国が米や牛乳を作って欲しい時に、農家や漁業者にそのパワーが残っていなければどうするのでしょう?!
いつか、のんママさんのリクエストにお答えして「酢豚」を振舞える日がやってきたらいいなぁ♪~
Commented by yuriyuri at 2008-07-17 05:37 x
おはよう♪~
我が家もイカでしたよ(^-^)
イカのワタを味噌であえてみそ焼きにしました。味噌を使うとやわらかくなるので....。
きゅうりをうりなますにして、後はまた小さいのがはえてきていたアスパラをゆでで大好きなトマトとドレッシングで....夏野菜まっさかりです(*^_^*)
Commented by パタパタママ at 2008-07-17 07:46 x
yuriyuriさんオハヨウ♪~
さすが、早起きさんですね(^-^)V・・・ワタシも最近は5時には目覚める癖が付いてたんですが、今朝はどうした事か6時の携帯アラーム音も気づかずに眠ってました。
5分過ぎてました・・・意識のそこでは聞こえて起き出したのかもしれません(^-^;)ヤレヤレ
旬の魚に・野菜・・・味わえる幸せですよね♪~
Commented by sunnmi at 2008-07-17 09:18 x
いか大好き!です。
夏いかの季節なのにね。
そういえばいつもだったらいか飯を作っているなあ・・。
一箱買って,こんなにどうするんだと言われる程利用していました。
熱湯に入れて、朝漬けにしたりしていました。
食べたくなった・・あるかなあ・・。
Commented by パタパタママ at 2008-07-17 20:50 x
sunnmiさんもイカ好きさんですか♪
いか飯は、御飯詰めて煮付けるのですか?
イカの鮨かなぁ?・・・野菜タップリ入れて漬け込むあれ、美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-07-16 20:36 | 美味しいもん | Comments(10)


by patapatamama2004