大豆の五目煮・・・欧米化♪~

今朝大豆の五目煮を作ろうかな・・・って思ったんですが、牛蒡や人参や椎茸を切ったりするのが面倒に成ってしまいました。
そこで、手抜きバージョンを編み出しました(^-^)V
圧力鍋に水に浸した大豆とヒタヒタの戻し水を入れ、ベーコン数枚を一cm幅に切ったものとドライトマト二個を刻んだ物もいれ、コンソメキューブ1個を加えて加熱。
錘が廻ったら弱火で3分加熱、その後圧力が抜けるまで放置します。
圧力が抜けたら蓋を開け、絹さやを切った物とイタリアンパセリをアラみじん切りした物を加え味見して塩コショウをプラスして出来上がり。
全くの思いつきで作ってみたんですが、中々イケテマス♪~
ドライトマトで無くっても、トマトを刻んで入れても大丈夫かと思います。
大豆の五目煮・・・欧米化♪~_b0035611_21391529.jpg

ところで、今年も沢山の雄花雌花が咲き誇った我が家のキウイ・・・咲いた雌花が全て結実したようです・・・このままでは大きな実になれないので摘果する事にしました。
大豆の五目煮・・・欧米化♪~_b0035611_2148565.jpg

大豆の五目煮・・・欧米化♪~_b0035611_21521437.jpg

大きなバケツと小さなバケツにいっぱい摘みました・・・まだ有るんですが、チビなワタシの届かない高い所には手が出ません。
Commented by み~ちゃん  at 2008-07-02 01:57 x
1週間のご無沙汰でした、(^o^)//
このキウイの赤ちゃんは捨てられちゃうんですか?
何か・・・・例えば小梅のように漬けてみるとか・・・でも・・・皮をむくのがかなり大変そうかな?とっても硬いですよね、きっと。。。

Commented by パタパタママ at 2008-07-02 07:30 x
み~ちゃん、怒涛の一週間お疲れ様(^-^;)
ベビーキウイ・・・けっして捨てませんのでご安心ください。
とは言え、食べる術を知らないので、間接的に食べる方法を選んでみます。
コンポストに入れて堆肥にして、ハーブや野菜の栄養に成ってもらいます。
命の循環です♪~
Commented by ジュンコ at 2008-07-02 18:50 x
大豆の煮込み料理、美味しそう。栄養満点、元気いっぱいになりますね。キウイの実はちゃんと成りそうですね。小鳥さんが狙っていませんか。
Commented by パタパタママ at 2008-07-02 20:20 x
ジュンコさん、この大豆も自家製ですよ♪~
ひと夏、枝豆で楽しんだ残りを乾燥させて翌年の種をよせといて、後は大豆で食べます(^-^)
キウイ・・・今年は当たり年のようです。
あまり実のつかない年もあるんですが、充分収穫できますよ。
小鳥さんが多少ついばんでくれても、大丈夫、気にしません♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-07-01 21:51 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004