08年・・・花の季節到来♪~

プラザの展示更新しました。
例年よりも十日ほども早く桜が散ってしまい、枝垂桜テーマの展示が季節はずれになってしまいました。
今回はモッコウ薔薇をイメージした、折り布花のタペストリーを飾ってきました。
今回のお花は実は我が家の床の間用に、ドーラちゃんがアレンジしてくれた物を使いました。
花器は帰省の物でしたので、このお花とタペストリーに合う花器をsiho窯作品から選んでもらいました。
08年・・・花の季節到来♪~_b0035611_1656307.jpg


08年・・・花の季節到来♪~_b0035611_16564138.jpg


08年・・・花の季節到来♪~_b0035611_16565251.jpg


08年・・・花の季節到来♪~_b0035611_1657794.jpg

Commented by のんママ at 2008-04-30 20:23 x
こんばんは。チューリップのこと、教えていただきありがとうございました。早速今回やってみます。
タペストリーもしほさんの花瓶もいいですね。
このお花は生花ですか?
毎日お水取り替えるんですか?ちょっと心配な私。
Commented by パタパタママ at 2008-04-30 22:16 x
のんママさん、こんばんは♪~チューリップ・・・ワタシも今年は掘り起こしてみます。
このお花は造花ですので、お水の心配要りません(^-^)V
Commented by nisi2005 at 2008-05-01 08:18
タペストリーのお花可愛いですね。
sihoさんの花瓶、優しい色目でいいなぁ(^0^)
秋田にも春がきましたね♪
Commented by しほ at 2008-05-01 16:10 x
この花器は、白い粘土にコバルトを混ぜ練り三色の粘土を紐作りで積み上げた作品です。
釉薬は粘土の色がでるように透明釉をかけてます。
温かい日が続いてるので涼しげでいいかな?
Commented by y.kondou at 2008-05-01 20:41 x
こんばんは。
山はまだ雪があるので登っていません。6月の山開きの後から登る予定です。
井川町の国花苑に行ったら”ウコン”という名のクリーム色の桜が咲いていました。(これも又いいかも....)
Commented by パタパタママ at 2008-05-01 21:56 x
nisiさん、秋田も今日は初夏を思わせるような暑さでしたよ(^-^;)
siho窯・・・素敵でしょ!!
Commented by パタパタママ at 2008-05-01 22:00 x
sihoちゃん、そうだったんですか・・・三色の粘土を紐状に積み上げてのストライプ模様だったのですか。
釉薬で線を引いてるのかと思ってました!!
製作過程をお聞きすると、また味わいも深まります♪~
Commented by パタパタママ at 2008-05-01 22:04 x
y・kondouさん、未だ山の季節では無いんですね・・・そう言えば月曜日に見た鳥海山も雪を抱いていましたものね。
6月が待ち遠しい事ですね(^-^)
国花苑は未だ行った事がないんですよね・・・『ウコン』いつか見てみたいです!!
Commented by maririnn at 2013-05-19 21:28 x
パソコンを新しくし暫くぶりに見ました
素敵な作品ですね
実際に見てみたくなりました
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-19 21:35
柏のまりりんさんですか?
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-04-30 16:57 | 新企画 | Comments(10)


by patapatamama2004