梅の花のタペストリー♪

梅の開花は未だ先の事ですが、せめてタペストリーで満開の梅花を楽しんでください♪
コチラは数年前のおしゃれ工房に掲載されたものに挑戦してみました。
梅の花のタペストリー♪_b0035611_1940211.jpg

Commented by のんママ at 2008-03-21 22:18 x
こんばんは。きれいですね。
色合いが素敵です。「モラ」とはいったいなんでしょうか?刺繍の仕方?
ごめんなさい。私何も知らないんですよね。
Commented by patapatamama2004 at 2008-03-21 22:42
のんママさん今晩は・・・モラとはパナマ共和国のクナ族(KUNA)が起源となる手芸で、リバース(逆)アップリケの手法で作られています。
普通、アップリケは土台の上に布を置いてまつって行きますよね。
モラは逆で、予め布の下に模様用の布をセットしておいて、トップに成る布を切り抜いて下の布を出してまつって行く技法です。
クナ族の民族衣装・・・カラフルで素敵です。
一度「モラ手芸」で検索してみてください・・・沢山でてきますよ。
Commented by あさがお at 2008-03-22 20:08 x
やっぱり実物をみてみないと合点が行かないです。
でも、とっても根気がいるということだけは理解できそうですが・・・
Commented by patapatamama2004 at 2008-03-22 20:28
あさがおさん、今晩は♪~
いつかモラ見に来てください(^-^)/^
確かに根気はいると思いますが、パッチワーク・キルトよりは楽勝だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-03-21 19:56 | モラ | Comments(4)


by patapatamama2004