土鍋と・・・八角♪

土鍋と・・・八角♪_b0035611_19281974.jpg
sihoちゃん作の、何と!!土鍋です♪・・・少し浅めなので、陶板的感覚で使えそうです。
まずは米のとぎ汁をタップリ入れて沸騰させ、そのまま冷めるまで放置・・・これで、とぎ汁の糊が地肌に染み込んで、丈夫になるんでしたよね?!
ところで、この魚知ってますか?
土鍋と・・・八角♪_b0035611_1930689.jpg

スーパーで買ってきました・・・新鮮そうだし、食べた事が無いし、安価だし♪~
八角と言うそうです、岩手県産で塩焼きにすると美味しいって書いてました。
北海道でよく食べられる魚だそうです。
塩焼きが良いのであれば、陶板焼きも良いかなと挑戦しました。
ところが、見ての通りまるでドラゴンの形相で、全身アジのぜいごのような鱗と言うか皮と言うかに覆われていて、ヒレは飛魚のように長いのです。
とにかく、悪戦苦闘で三枚におろし、皮をはいで、綺麗な白身を昆布を敷いた土鍋の上に置き、野菜やキノコをタップリ添えて、日本酒だけ振りいれ蓋をしてクツクツしてみました。
土鍋と・・・八角♪_b0035611_19405668.jpg
土鍋と・・・八角♪_b0035611_19411328.jpg

ほっこり熱の通る土鍋で、八角も野菜も美味しかった・・・柚子ポン酢で食べました♪
それから、骨と、ヒレと、皮は薄力粉をまぶしてから揚げし、熱いうちに塩コショウして食べました。皮以外はとっても美味しかったです・・・皮は外れです。
Commented by nisi2005 at 2008-02-11 23:53
え~!土鍋って、手作りできるの~?sihoさんって、すご~い\(^0^)/


Commented by み~ちゃん at 2008-02-12 00:01 x
は~い、知ってます、「八角」
北海道で見つけて市場から送ってもらって自宅に戻ってから塩焼きで食べました。ごつごつ、とげとげのグロテスクなボディですが、見た目と違って意外と繊細な味でした。
パタパタママは3枚に下ろしたんですか~!!それは大変でしたね、痛かったでしょ、あのごつごつは硬いですよね、凄い!!
でも美味しそうですね。おなべの模様が具を引き立ててますよ。
Commented by のんママ at 2008-02-12 10:47 x
しほさんの作った土鍋、いいですね。
オリジナルなところが味わい深くて素敵です。
お料理上手なパタパタママさんにはぴったりですね。
なんでも、料理しちゃうパタパタママさんはすごい!脱・脱帽です。
Commented by patapatamama2004 at 2008-02-12 16:03
sihoちゃん、土鍋好評ですよ♪~
使い勝手もとても良いです・・・蓋は大鍋の硝子蓋が使えるので、いい具合です!!
パタパタブログで代理店になって販売しようかねぇ・・・パチパチ(儲けを算盤ではじいてる音クフフ)
nisiさん、sihoちゃん凄いでしょ♪~結構大物も作るんですよ。手洗いボールや傘たてや・・・今度は何を作るんでしょうね、楽しみ(^-^)V

み~ちゃん、八角食べた事ありましたか・・・やはり塩焼きにするべきでしたかね?!あの強情な皮も焼いたら大丈夫なんでしょうね。
土鍋の模様個性的で良いでしょ♪~
こんな土鍋だったら、器として使ってもテーブルが映えるってものですよね。
のんママさん、手作りの味わい深いお鍋や器を使うと、さもないパタパタ料理も何とか誤魔化せるってものです(^-^;)
パタパタしてるから、お料理は手間隙惜しんで、なんちゃってメニューにへんさせてしまう困った主婦なんですよね・・・でも、食いしん坊だから、美味しそうな物には飛びついてしまうんです☆~
Commented by しほ at 2008-02-12 17:01 x
いゃ〜使ってもらってしあわせものです♪〜
いつも失敗作を押し付けてすみません。
バースデーにと思ってたのですが一寸釉薬が失敗・・・
それで「はい♡バースデープレゼント」と言えなかった(涙)

「八角」塩焼きで食べましたよ♪
ゴワゴワの皮も食べた〜凄い〜おそれいりました(pekori)
Commented by patapatamama2004 at 2008-02-12 19:32
sihoちゃん、失敗作だなんて・・・ご謙遜を!!
バースディプレゼントだったの・・・それじゃ、改めてありがとう♪~
ワタシからは、例の『頭陀袋風バック』をバースディープレゼントにさせていただこうかしら(^-^)・・・・360日違いの二人です~

そうそう・・・八角の皮・・・食べてないよ・・・・食べようとしたけどから揚げしてもゴワゴワ歯が立たなかったんだもの(><)さすがに無理でした。
Commented by すずちゃん at 2008-02-12 21:09 x
御無沙汰しています。これ・・土鍋なんですね!すごい!柄の付いた土鍋を初めて見ました。そして、このお魚!これまたすごい!!初めて見たような気がします。パタパタさんは、何でもござれ!ですね(@_@)  栄養タップリですね♪ 下の紫苑ちゃんも、いい雰囲気ですね♪私は周りの紫苑の柄の布がとてもお気に入りです。心が明るくなるように思います!
Commented by すずちゃん at 2008-02-12 21:11 x
お魚話題です。私は今夜「キミヨ」の味噌かやき、を食べました。義母と私はこれが好きですが、鈴尾さんは食べないので、ホッケの味噌汁に生ワカメを入れました。なんだか、さかな、さかな、さかなぁ~~~♪♪♪ですね♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-02-12 21:53
すずちゃん、こんばんは♪~
ワタシも八角は始めましてでしたよ。
寒い時期は美味しい魚が豊富ですよね・・・それに、鮮度も良いし、ありがたいです。
Commented at 2008-02-13 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-02-13 20:33
あさがおさんも2月生まれだったんですか(^-^)V水瓶?魚?
勿論、あさがおさんも、れっきとしたお仲間ですよ♪~
Commented by み~ちゃん at 2008-02-13 22:52 x
えっ!!何々!?
2月生まれ仲間がまた増えましたか??
♪ようこそ、ここへ・・・♪
ちなみに私は魚です、hai.
ネッ、asamiちゃん!
Commented by パタパタママ at 2008-02-14 09:35 x
み~ちゃんお早う♪
ですね、またまた2月生れのお仲間です。
み~ちゃんasamiは『魚座』で、我が家夫婦にsihoちゃんは『酒瓶座じゃなくって水瓶座』だもんね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-02-11 19:43 | お友達作品 | Comments(13)


by patapatamama2004