紅玉ジャム♪~

昨日、青森市に向かう途中・・・黒石の辺りでしょうか「虹の湖」と言うダム湖があり、周辺がレストハウスや道の駅になっていて賑わっていました。
わたし達も休憩で立ち寄って見ました。
走りの紅葉も綺麗でしたし、小腹もすいてきたので「たこ焼きや・焼きそば」を食べました。
出店では地の野菜や林檎が売られていました。
その中に「紅玉」を発見して、4個入り200円を2袋買って来ました。
ジャム作りにはもってこいの林檎なので、ずっと憧れてたんですが、中々手に入らなかったのです(--;)
今夜ジャム作りしました・・・赤いジャムにしたかったので、お湯で入念に洗って、皮付きのまま刻んで煮込みました。
5個で約1kg・・・三温糖300g・・・レモン果汁少量を圧力鍋で煮ました。
どんな感じに出来てるか、期待通りに赤くなってくれたのか・・・ドキドキで圧の抜けたお鍋の蓋を開けたら、予想以上に綺麗な色に仕上がって、満足です!!
紅玉ジャム♪~_b0035611_2154424.jpg
紅玉ジャム♪~_b0035611_216394.jpg

早速、まだ温かいジャムでロシアンティーにして味わいました・・・満足~
それにしても、何だってもっと大量買いしてこなかったかと、悔やんでいる所です。
紅玉は残り三個・・・御菓子も作りたいと思っています。
Commented by み~ちゃん  at 2007-10-23 03:49 x
りんごジャム!私もりんごを頂くといつも作ります。
我が家では主人と私は毎朝ヨーグルトを頂くので、プレーンヨーグルトを常備しているんです。そうするとりんごジャムの時季には子供達が普段はあまり食べないのにりんごジャムヨーグルトになるとガバガバ食べるので、5個分くらいのりんごジャムだとアッ!と言う間になくなってしまうんですよ。作り甲斐があると言うのかないと言うのか・・・・(*。*)?
Commented by しほ at 2007-10-23 16:31 x
綺麗♡♡♡紅玉!!
夕方になると外は寒くなってきてロシアンティーで温ったまり〜なんていいですね

Commented by パタパタママ at 2007-10-23 19:02 x
み~ちゃん、ジャムがあっという間に無くなるのは、作り甲斐が有るって物ですよ♪~
ジャム作り大好きなのに、家族は実は余り食べてくれません。
結局、頂き物のお返しなどになって、よそのお宅にさしあげるのが殆んどです。
しほちゃん・・・紅玉ジャム綺麗でしょ(^-^)V
寒い日は温まる飲み物が嬉しいですよね♪~
Commented by み~ちゃん  at 2007-10-25 03:01 x
それもそうですね、
食事も「完食!!」だと大変でも作り甲斐がありますよね、何だか少~しづつ残ると「あ~ぁ・・・」って感じですもんね。アッ!と言う間になくなることほど嬉しい事はありませんね。
 ロシアンティー・・・最近はのんびりとお茶をする時間がないので、時々はのんびりお茶をする時間を作りたいですね。
以前わざわざ手で挽くコーヒーミルを買って来たんです。その位のゆったりした時間をあえて持ちたいと思って、今は主人がガリガリコーヒー豆を挽いてます。
それに比べたらロシアンティーは時間はかかりませんよね。これからの時季にはいいですねぇ・・・
Commented by パタパタママ at 2007-10-25 08:42 x
み~ちゃん、おはよう♪~
家族そろって暮らせるって、食事作りは大変でもシアワセな事だと思います・・・子等が巣立った今では痛感です!!
あっという間に食べて、「美味しい♪~」の言葉が返ってくれば、報われます(^-^;)
ホント、今年のみ~ちゃんは超ハードスケジュールだったようですね・・・たまには、のんびり~と、だんな様とティータイムでリラックスしてください(^-^)(^-^)V
Commented by み~ちゃん  at 2007-10-26 03:33 x
ありがとうございます。
忙しかったわりには結果が思わしくなかったところがちょっと沈み気味ですが、まだまだガンバらなくては!となると老け込んではいられない!!と言うところは利点かも知れませんね。。。haha・・・・
Commented by パタパタママ at 2007-10-26 08:37 x
み~ちゃんお早うございます♪~
珍しく、み~ちゃんが沈み気味ですか・・・努力しても報われない事っていっぱい有りますよね(--;)
でも、その事をどう自分の中で捉えるかが「明るい明日・楽しい未来」へのパスポートですよね。
み~ちゃんのポジ思考、大好きです♪~・・・ワタシもかなり感化されています(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-10-22 21:08 | 美味しいもん | Comments(7)


by patapatamama2004