機織神明社祭典!!

当地の氏神様の秋祭りでした・・・我が家の子供等が「子供みこし」をかつぐ頃は、能代のお祭りと同じ7月27日で、ギラギラ夏の日差しの下でのお祭りで、子供達も祭り半纏で盛り上がってました♪~
9月15日は、もともとの祭典日だったようですが、何年も夏祭りだったのが、本来の秋祭りに戻され数年たったのですが、その間我が家は喪中だったりしたもので、実感の無いお祭り日となってます。
それに、ココ10年ほどは「神輿」の担ぎ手が居らないと、軽トラックで運び、そして昔録音した「わっしょい、わっしょい~」をスピーカーで流す巡行となっているので、気持ちも入らないのです。
お賽銭だけは、「大人神輿」「子供みこし」とも必須アイテムですが~
機織神明社祭典!!_b0035611_19505838.jpg
機織神明社祭典!!_b0035611_19511328.jpg

Commented by のんママ at 2007-09-16 10:26 x
おはようございます。
「巣立ちの時」・・ぴったりですね。かわいいお人形さんですね。
芯の強さを感じます。
おみこしを担ぐ子供たちも少なくなってきましたし、受け継いでいくのもだんだん困難になっていくのは残念ですね。
絶やすことなく次代に残したいものです。
中央公民館祭是非行きたいと思いますが、稲刈りと同様、草刈が始まってたらいけないかも・・・。2階の研修室ですね。
Commented by パタパタママ at 2007-09-16 21:09 x
のんママさん、今晩は♪~
お人形の銘・・・「ぴったり」と言っていただいて、ホッとしました。
芯の強さも感じていただき・・・まるで娘の事を知ってるみたいですね(^-^)その通りなんです。
自分でドンドン決めて、実行してしまいます。
子どもみこしを担いでたのが、ついこの間のように感じられるのに、遠い昔のことに成りました。
今週は愚図ついた空模様が続くようで、公民館祭の辺りが忙しくなると言う、こまったパターンに成りそうです・・・我が家の生業ですので、まず第一に考えないと・・・それでも、作品達が頑張って、見に来てくれた方々を歓迎してくれると思います。
それに、お仲間の皆さんも頑張ってくれるでしょうから!!

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-09-15 19:51 | 日々パタパタ | Comments(2)


by patapatamama2004