トマトソース♪~

気象庁は随分前に梅雨明けを発表してましたが、その後の方がず~っと梅雨空です(--;)
涼しいを通り越した天候のこんな日・・・朝からトマトソース作りにチャレンジしてみました。
今年はトマトを植えなかったので、近所やナッちゃんから頂いて夏の味覚を味わってるのですが、産直に行ったら「クッキングトマト」と言う、チョット縦長の真っ赤なトマトがありました。
これはトマトソースに向いてるかも・・・と言うわけで1kg分400円でゲットしてきました。
自家製の小振りな玉ネギ三個をミジン切りにし、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで入念にいためます。
トマトは湯むきしてフードプロセッサーでつぶしてからザルで漉してフライパンに加えました。
漉すのが大変だったので、ホントはフードプロセッサーにかける前に種を取るべきでした。
ハーブもたっぷり加えました。
ローリエ・ローズマリー・オレガノ・タラゴン・・・そして自家製バジルソースと塩コショウ」
途中からフライパンだと鍋の外に跳ねちゃうので、ホーロー鍋に移し変えて煮詰めました。
結局完成したら瓶つめ二本と残り少しだけに成りました。
それだけ味が凝縮されたってことなんでしょうね。
トマトソース♪~_b0035611_1932279.jpg
トマトソース♪~_b0035611_19321193.jpg

Commented by のんママ at 2007-08-09 22:53 x
こんばんは。美味しそう!パスタとかに使うんですか?
(私良くわからないから・・・)
今旬のトマト。冷凍しておいて、スープを作るときに入れたりします。トマトソースも良いですね。私も是非作って見ます。
作ったらUPしますね。パタパタママさんにはかなわないと思いますが・・・
Commented by すずちゃん at 2007-08-10 00:06 x
のんママさん、こんばんは~♪
良いですねぇ・・・トマトソース!大好きです!
パスタとか、チキンの煮込みとかも好きです(^_^)
いつもは「ホールトマト」の缶詰めで作るんですが、今はトマトがたくさん、取れますもんね!「クッキングトマト」と言うのがあるんですね!

↓  夕顔、大きいですよねぇ・・
でも、食べ方がわからなくて、まだ作って見たことがありません。
PCでレシピも、見たのですが・・・
パタパタママさんは、どんな風にして食べますか?
そして、これはどんな味がするものでしょうか?
Commented by パタパタママ at 2007-08-10 07:55 x
のんママさんおはようございます♪~
ワタシも「トマトソース」初挑戦です・・・ワタシも余分のトマトは冷凍して使ってます。
パスタは勿論、ピザやトーストやオムレツや鈴ちゃんアドバイスのお肉の煮込みとか・・・何でも使えそうですね。
ソース作るときに、コンソメスープの素も入れると、完成度高いかもしれません。

すずちゃん・・・おはようございます。
「クッキングトマト」産直に行くと、色んなタイプのトマトが有りますね♪~
皆さん研究して、売れ筋野菜の開発に励んでるんでますよね!!
夕顔大きいですよ・・・中心部分は種が含まれた綿になってるので取り除くんですが、それでも食べ応えはあります。
味は淡白で殆んど自己主張が無いので、どんな味付けにも対応できます。冬瓜のように煮含めたり、炒めたり、お味噌汁の具に使ったり、先日はミジン切りにしてお粥に加えてみました・・・ナタデココみたいな食感が有りました。
短冊状に切って、生のまま冷凍して味噌汁に年中使うっておっしゃる、大ファンもいらっしゃいました・・・ワタシはやった事有りません。
Commented by sugar at 2007-08-10 10:24 x
お疲れ様でした。トマトソースは、始めはこんなに沢山・・・って思うけど
水分が無くなる頃には、1/5位になりますよね(ガクッ!)
コンソメの素が入ると、コクがで美味しく感じます。
さすがですね。美味しそうです♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2007-08-10 22:40
sugarさん今晩は♪~
まだコツもつかめず、難儀しました・・・こんなに苦労して作ったのを頂いたんですね~改めて心よりご馳走様を言います!!
でも、今日は帰省した息子を送って秋田まで行ったので、ブルーメッセでトマトもニンニクも仕入れてきたので、再挑戦します。
今度はコンソメも入れて、初回に感じた問題点も克服しつつ再チャレンジです。
バジルの葉っぱ使うようでしたら、いつでもいらしてください・・・摘んでも~3日したら、また収穫出来ますから。
Commented by セツコ at 2007-08-11 15:47 x
こんにちわ~
いつも.いつも、すばらし行動力と発送に感心させられます。
パタパタママさんのパワーを少しだけもらい私も紺カスリでワンピースを制作中です。完成のアカツキにはまた、お知らせしますね。
Commented by パタパタママ at 2007-08-11 19:29 x
セツコさんは、先日ブルーベリーさんでお逢いしたセツコさんでしょうか?
ワタシのパワーがお役に立てたのであれば嬉しい事です♪~
紺がすりワンピースの完成楽しみにしてます!!
御連絡いただければデジカメ持参で取材に行こうかしら(^-^)
Commented by セツコ at 2007-08-12 09:47 x
そうです。ブルーベリーで会ったセツコです。
キルト展を見て以来『私は今まで何をノンキに暮らしていたんだろう...』
と、思うようになりました。 
がんばります。(ちなみにワンピースは、にまだ完成してません・・・・・)
Commented by パタパタママ at 2007-08-12 19:38 x
改めて、セツコさんようこそ♪~
ワタシの方が、呑気にキルトに没頭してただけなんです(--;)キルトだけじゃなですが・・・没頭する対象物。
主婦業と、農家の嫁の部分をかなり省略してますから、褒められたものではありません・・・ハイ。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-08-09 19:32 | 美味しいもん | Comments(9)


by patapatamama2004