擬似婆~体験♪

八月です・・・梅雨明けしたとのことですが、梅雨らしい空模様は昨日だけだったようなきがします。
そして、真夏の一日ですが日陰に居ると涼風が心地いい日でした。
そんな場所で、朝からアケビ蔓を引っ張り出してきて遊んでみました。
今朝一番にお邪魔したsunnmiさんのブログの「みだれ編みのプレート」に触発されて挑戦してみたくなったのです!!
蔓は先日、小友沼近くの田んぼへ草集めの手伝いに行った時採取してきた物です。
中々sunnmi先生のようにはいきませんが、「絵手紙フレーム(まっとさんの絵手紙♪)」「プレート」「ニャンコ・ハウス?」を作りました。
姪っ子kaoちゃん母子が帰省してると連絡が入り、さっそく実家に逢いに行きました・・・いつもブログでは会ってるけれど、久しぶりの再会です。
さゆちゃん・ユウマ君はメンコイ♪~
帰りしなに「さゆちゃん一緒にオバちゃん家に行く?」って聞いたら「うん!!行く♪~」
って訳で、擬似婆ちゃん体験です。
まだトイレレッスン中のサユちゃんは、他所の家の緊張感も有ってかフライング気味で、保険のパンツを沢山背負ってきて良かった♪~
ズボンもぬらしちゃったので、例の300円ニット地のハギレで「ミシン・カタカタ・ワンピース♪」を作っちゃいました。
その間も、サユっちゃんは楽しくミシンを見たり、お絵かきしたり過ごしました。
七時過ぎ、本物じぃじ&ばぁばがお仕事から帰ってきたので、一緒に戻っていきました。
今夜は、ひと際寂しい夜になってしまいました・・・孫はいいね~
擬似婆~体験♪_b0035611_21362867.jpg
擬似婆~体験♪_b0035611_2136508.jpg
擬似婆~体験♪_b0035611_2137243.jpg
擬似婆~体験♪_b0035611_21372470.jpg

Commented by sunnmi at 2007-08-01 22:20 x
こんばんは!
わあ!すごい!
自分で適当にくるくるして、ここがおかしいかなと思ったら、
切っちゃえばいいんです。
慣れてくれば、手もわかってくれますよ~。
私は、自然素材が大好き、
今の季節はリネンの物が好き!
ふだん着る物も今の季節、リネンがいいですね~。
Commented by み~ちゃん  at 2007-08-01 22:57 x
すご~い!!いい物ができあがりましたね!!
マットさんの絵手紙も素敵!!こんな風に描けば素敵なんですね、絵手紙のセンスは一味違いますよね。
昨日友達と今流行の布草履の話から藁草履の話になっていたもので、メガネのない目で読んでいたら「蔓」が「藁」に見えちゃいました、(**;)
それにしてもこんな素敵な素材が買わなくても手に入るなんてうらやましい~~~!!!
ところで、「さゆちゃん」のお洋服、リネンエプロンが着ていたお洋服とお揃いでは・・・・?可愛いサンドレスになってますね。
Commented by パタパタママ at 2007-08-02 08:44 x
sunnmiさんおはようございます・・・まるで、刷り込み現象の雛鳥が親鳥のやることを真似っこするように、sunnmiさんに注目です。
自然素材の大好きなsunnmiさんは、自然素材がとってもお似合いです。
薄手リネンタップリ有るので、ユッタリブラウス作ってみようかなぁ~
Commented by パタパタママ at 2007-08-02 08:54 x
み~ちゃん、おはよう♪~
絵手紙もらって、ワタシも挑戦して返事を描いたんだけど、どこか諸々の計算が入りすぎて絵手紙に成らず・・・ちょっと出せずにいます。
中々この味は出せません・・・日々描かないとそぎ落とされないものなのでしょうね~
布草履・・・ブームですよね。
春先に「手で編む布ぞうり」って本買って、PPロープも去年から買って、五本指靴下も買って、まだ実行しないでいます。
それで、自分に鞭打つつもりで、手芸店の生徒さんが持っている木製の編み板を借りてきました・・・気分だけ盛り上がってます♪~
ワタシってどうしてこんななんだろうと、気の多さにあきれ果てています(--;)
Commented by しほ at 2007-08-02 16:47 x
そこがいいんです♡♡♡
みだれ編み!!いいですよね〜私も挑戦したいなぁ〜
sunnmi先生〜手解きを〜

さゆちゃん♪〜カ♡ワ♡イ♡イ♡ネ!!
サンドレス似合ってるよ〜ウ〜ン女の子もいいね〜aha


Commented by パタパタママ at 2007-08-02 19:59 x
sihoちゃんも「御同類」だもんね!!・・・皆でパタパタすれば怖くない♪

産まれてくれば女の子でも、男の子でも、その子が一番カワイイ子じゃなくってカワイイ孫ちゃんなんだって・・・ばぁば(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-08-01 21:38 | クラフト | Comments(6)


by patapatamama2004