ルバーブ→ほうれん草→スカンポ

昼ごろから本降りの雨になりました。
植えかけの田んぼを仕上げたくって、芯まで濡れながら一時頃までかかってやり終えて着ました。
恒例の田植え機を埋めてしまう魔の田んぼだったんですが、一瞬ヒヤリとする瞬間もあったのですが、無事回避しました。
何だか背中がゾクゾクするので、この後は温泉に行って芯から温まって明日からの作業に備えようと思います。
さて、ルバーブの花を説明しようと「ふぁぶりるHP」に書き込んだ『ほうれん草の花に似ているかも』に、都会人み~ちゃんはほうれん草の花を見たことが無いとの事・・・。
それじゃ~『スカンポの花に似ているかも』と書いたら、スカンポ自体が分からないとの事でした。
ほうれん草もスカンポ(野の花)今は花が咲いてないので、PCで検索して画像を取得しました。
何となくイメージで取り上げた三種なんですが、いずれも蓚酸を含む植物なので、お仲間なのかも知れないなぁ・・・。
ルバーブ→ほうれん草→スカンポ_b0035611_14424855.jpg

                       ↓
ルバーブ→ほうれん草→スカンポ_b0035611_14434447.jpg

                       ↓
ルバーブ→ほうれん草→スカンポ_b0035611_14442027.jpg

Commented by 鈴子 at 2007-05-18 21:46 x
パッチワークや、お菓子や、リフォームや・・何でもやってのけるパタパタさんのパワーにはいつも感嘆です!おまけに農家の田植えもなんて!また、是非、一緒にオシャベリする機会が欲しいです。

そうそう「スカンポ」、懐かしいですぅ~♪ちょっと酸っぱかった!?近所の幼なじみたちと走り回って、田んぼの畦道で、こんなの良くかじっていましたよねぇ(^_^;)  今の子なら決してしないでしょうね。

ここんとこ、ブログ更新、超スピードでした。忙しくなるのに比例してました(笑)久々に「絵手紙」描いて、ホッとしました(笑)ブログは、いまや日記代わりと言うか・・日々の「感動」をつずっています。「感動」は老化防止だって! 田植え・・子供の時、田んぼに入って植えましたよ!風邪、ひかないで下さいね。
Commented by ゆみちゃん at 2007-05-19 09:03 x
いつの間にか季節が変わって田植えでしたか。順調に進んでいるようでなによりです。
春は二男の進学に振り回され、もろもろの雑用もありましたがやっと落ち着きました。
残りの田植え、いつもの調子で頑張ってね。
Commented by パタパタママ at 2007-05-19 12:47 x
鈴子さんこんにちは♪・・・今日は雷雨に成ってしまいました(><)
そうなんですよね『パッチワークやお菓子作りやリフォームのおまけに田植え』をやってるんですよね。
ホントは田植えのおまけに『パッチワーク&etc』やらなければならにんですけれどね~
子供の頃に、スカンポや田植えの思い出があるって幸せなことですよね♪~
鈴子さんのブログ楽しみにしています・・・自分が感動して記録に残し、それに共感してくれる方が居るって、素敵な日々ですよね。
Commented by パタパタママ at 2007-05-19 12:52 x
ゆみちゃん・・・お久で~す♪
二男君大学生活エンジョイしてる事でしょうね。
ゆみちゃんのお話から、自立心溢れる二男君と想像されますので、心配要りませんね。
何だか年々季節の移ろいが目まぐるしく成って行く気がしますね。
楽しんで日々を過ごしたいのですが、バタバタと時が吹っ飛んでいくようです。
Commented by み~ちゃん  at 2007-05-20 22:08 x
ありがとうございま~す!!
スカンボって見た事あります!!可愛いおはなですね。
ちょっと「ねじれ草」(?)でしたっけ?に似てますね。ほうれん草の花は初めてみました、こんな風にお花が咲くんですね。
お手数おかけしました。勉強になりました、「知性と教養のパタパタサイト」に感謝です。
Commented by しほ at 2007-05-21 15:59 x
マックがご機嫌ななめ(´‐`;)
み〜ちゃんスカンポ ゛°?
スカンポかじったことな〜い〜私としたことが・・・
 
今日は良いお天気で田植え順調でしょうね(^‐^)
ハーブ園も凄いですね
もうそんなに成長してアッと言う間ですね♪〜
Commented by パタパタママ at 2007-05-21 21:09 x
そういえば・・・み~ちゃんのは「SUKANBO」ですね(^-^)
「SUKANPOスカンポ」です。
ワタシも先日「まゆママHP」で『パリ風アレンジメント』を『バリ風アレンジメント』と読みトンチンカンな書き込みしちゃいました(^-^;)
゛゜分かりづらいのはワタシだけ?・・・で無かった!!

しほちゃんのマック・・・どうした事でしょうね。
いまやPCに何かあったら、超困る~な生活になってます。

ホント、今日は絶好の田植え日和♪~
今日で終わるのが勿体ないような、今後の天気予報!!
ハーブ園のハーブ以上にスギナが生長著しいざます(--;)
Commented by み~ちゃん at 2007-05-22 02:25 x
きゃはははは・・・・
ま~たやってしまいましたぁ~(><;)poripori
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-05-17 14:44 | 庭遊び | Comments(8)


by patapatamama2004