カギ針編みのセーター♪

昨年だったかなぁ~シーズン・オフになってから購入したイタリア製の毛糸(Nikerboker)50gX10個・・・やっと冬らしい空模様に成ったので(^-^;)セーターを編む事にしました。
以前編んだ紺色セーターと同じデザインで編み始めたんですが、いかんせん毛糸が少し太めで、当然モチーフも大きく出来ました。
ホントはモチーフはX型に配置されるんだけれど、そうしたら身頃巾が随分広くなるんで+型に配置を変えてみました。
それでも、何とかセーターにまとめる事は出来ました。
ところが、ふち編みする毛糸が全く残らなかったのです。
昨年の毛糸で在庫は多分残ってないと思われるし、わざわざ手芸店に行くのも面倒なので、手持ちの毛糸からマロン系の色合いの物を選んでブレード風のふち飾りにしてみました。
            今回編んだセーター
カギ針編みのセーター♪_b0035611_2017567.jpg

             以前に編んだセーター
カギ針編みのセーター♪_b0035611_202556100.jpg

Commented by のんママ at 2007-03-22 21:35 x
こんばんは。今はセーターあまり着なくなりましたね。
でも、手編みは違います。自分で編んで着れる。なんと贅沢な。
私も子供が小さい時は良くおそろいのセーターや、パンツ、スカート手作りしました。アルバムを見てみると、ずいぶんありました。
買えなかったのかも。
ところで、今日プラザで見てきました。
階段を登らないと見えないのがとても残念。
たくさんの方に見てもらいたいですね。
とても素敵でした。あの”まり”みたいな丸いのも作ったんですか?
可愛かったです。
花器も素敵でした。
霙の降る中、春を感じた瞬間でした。
Commented by パタパタママ at 2007-03-23 08:11 x
のんママさん、おはようございます♪~
そうですよね、セーター着てる方はあまり見かけなくなりましたね。
ワタシは、ひたすらにセーター着てますけれど(他のトレーナー等が無いだけなんですが)
のんママさんもお子さん達を「のんママブランド」で育てられたんですね(^-^)Vアルバムとお子さん達の心と細胞の一つ一つに、ママの手作りの温もりは残ってると思います。
ワタシ達の子育ての時代は、既製品が蔓延り出した時代ですが、母の思いを込めた「ママブランド・ファッション」を着せられた事は親子両方に素敵な日々ですよね。
プラザの展示・・・わざわざ見ていただいて、ありがとうございます。
そうなんですね~チョットおしい場所なんですよね(レストランも割りと閑散としてますし)
でも、自由に気ままに展示していいことに成ってるので、自分達の勉強の場と考えれば、良い場所です・・・たまには「展示楽しみにしてるよ!!」って言ってくださる方もいらっしゃるしネ♪~
丸い"まり”みたいなものは、発砲スチロールの玉に縮緬の端布をきめ込んだ手作りです。
随分以前に個展の即売用に作ったものです。
小さな端布も捨てれない性分で(^-^;)
Commented by しほ at 2007-03-23 14:34 x
行ってきました〜「ブルーベリー」ホントに格安でこれでいいのって感じ・・・のんママさんの素敵なリースをゲットしてきました。

セーター感じが変わるものですね。私もこのところ冷たいのでまた編みだしたの♪〜奇遇♧
Commented by パタパタママ at 2007-03-23 21:17 x
でしょ&でしょ!!・・・どれを取っても素敵リースでしょ♪~
どんなの選んだのかなぁ・・・?
「ネット・ニット・カフェ同好会」・・・やはり編んでますか(^-^)Vこの冷え込みはニットの温もりが欲しくなりますよね。
ワタシの場合、素材に追い立てられて編まねばならぬ~!!な所も無きにしも非ず(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-03-22 20:18 | ニット | Comments(4)


by patapatamama2004