ネクタイのベスト♪~

近々ご主人が退職なさると言う生徒さんの話・・・「山ほどあるワイシャツやネクタイの事を心配していたから、全部パッチワークにしてあげるから、心配しないで(笑)」
ワイシャツは今作っている「ダブルウエディングリング」に使うとの事!!
ネクタイの利活用として『ベスト』を進めてみました・・・ところが見本が無いので、以前プレゼントしたsihoちゃんからお借りして、再チャレンジしてみました。
ワタシもパパ殿退職の折に、数あるネクタイコレクションの中から、やっとせしめて置いた物をやっとベストに仕立てる事が出来ました。
汚れが目立つ物だったらそのまま洗濯機で洗って、その後解いてアイロン掛けして使います。
いい所取りして作るので、一枚のベストに4~5枚のネクタイを準備すれば良いと思います。
ちなみにネクタイによるクレィジーキルトは前身ごろだけで、後身頃と裏は別布を使います。
今回は、黒の繻子地を使いました。リバーシブルで着られます。
実はこの繻子(しゅす)は、母方の祖父が昔着ていた「二重回しとんび」の裏地だったのです。
つい先日、家の片づけをしていた母から貰ってきました。
表地は黒のウール(殆どフェルト)なので、こちらも何時か何かにしたいと思います。
ところで、「二重回しとんび」・・・分かりますか?
解体する前に写真とって置けばよかったんですが、忘れてしまいました。
袖の無いコートにケープ型のマントがくっ付いた物です。
母が「二重とんび」って言ってたので方言なのかな?と思ってたんですが、ネットで検索したらちゃんとその名で出てきました。
ネクタイのベスト♪~_b0035611_2224692.jpg

           sihoちゃんのベスト
ネクタイのベスト♪~_b0035611_22243914.jpg

           今回ワタシ用に作ったベスト

団塊世代の皆様、ご主人様退職の折には「思い出ネクタイのベスト」是非作ってみてください♪~
Commented by sunnmi at 2007-03-05 23:51 x
こんばんは!
素敵なベストの出来上がりですね。
我が家にもまだネクタイがいっぱいあります。
退職近かった時、木綿生地のネクタイを買っていました。
何かに使えるんじゃないかと思って・・。
最後ぐらいいいかと・・こだわりのネクタイでした。
ある程度は処分したんですが、これだけは残しています。
そろそろ分解しようかな?
Commented by パタパタママ at 2007-03-06 12:34 x
お勤めしていた方の退職後には、歴史を物語るようなネクタイのコレクションが残りますよね(^-^;)
木綿のネクタイ・・・珍しいですね。
是非何か作ってご披露ください♪~
ワタシが「ネクタイベスト」を作るように成ったのは、ブランド品大好きの奥様がいらして、旦那さんが持ってるブランドネクタイでベストを作って欲しいと依頼されたのです。
sihoちゃんにプレゼントしたのは、その時の試作品で、ワタシは着こなせないので、一番似合いそうな彼女に白羽の矢が当たったって事なんです。
あと、もう一品その奥さんの依頼で、「ネクタイの数奇屋袋」も某茶道教室で「お稽古用」としてプチブームに成ってるんです・・・こちらは一本で出来るんですよ。
リフォームは楽しいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-03-05 22:26 | リフォーム | Comments(2)


by patapatamama2004