七宝編みと、メンズベスト

昨日・・・30年ほど前に頂いた「七宝編みベスト」を思い出しました。
そのコメントにみ~ちゃんが???「七宝編みって何?」の質問!!
今夜昔の受験手引書を紐解いて復習してみました・・・まずは編んだサンプルをご覧下さい。
七宝編みと、メンズベスト_b0035611_2264016.jpg

細編みとゆるめに引き抜いた鎖編みで編んでいきます・・・カギ針編みです。
編み模様が、古典柄の「七宝の図案」に似ている事から呼び名が付いたそうです。

さて、大人に成ってからは一度マフラーを編んで上げただけの息子に、今回はベストを編みました・・・年末帰ったら、先月の誕生日祝いとクリスマスプレゼントと兼ねて渡そうと思います。
七宝編みと、メンズベスト_b0035611_22125051.jpg

Commented by み~ちゃん  at 2006-12-12 23:54 x
な~るほど~
ならばと、その古典柄を調べてみました。ありました、ありました!!
パタパタママの編んでくれたサンプルのそっくりさんが・・・!!
「歌舞伎文]の「三升七宝」(八代目団十郎好み)とありました。
写メしますね、上手く写ってくれるといいですが・・・
Commented by 鈴子 at 2006-12-13 09:22 x
パタパタママさん、おはようございます!
いつも、拝見しております。リースも、何でも手早く作ってしまうので脱帽です!クリスマス・リースなんてお店で買うもんだとばかり思っていました(^_^;)。女性用ベストも、欲しいです!
冬場はもこもこするのが嫌で、着る物に苦慮しますが、薄手のセーターに、こんなベストは動きやすいし、お出かけにも着てみたいです!やはり教室に入らないといけませんね(笑)

いよいよ、市民ギャラリー、第二弾になりますね。
先ほど、Kさんいも、お電話しましたが、明日、3時に第四庁舎に伺います。よろしくお願いします。
Commented by patapatamama2004 at 2006-12-13 20:58
鈴子さん・・・いつでもいらして下さい♪~

明日どんな風に展示できるか、とっても楽しみですね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2006-12-12 22:12 | ニット | Comments(3)


by patapatamama2004