大島紬のスカラップバック♪

パッチワークの生徒さんからバックのレシピを譲っていただきました・・・。
グラデーションの布をストリングキルとした作品だったのですが、ワタシは大島紬をメインに作ってみました。
以前にも自分でデザインして大島のストリングキルトはやったことがありますが、その時は布巾は決めないで接いでいったので楽でした。
今回は2cm巾で統一されてるので、むしろ面倒でした。フェザーステッチでキルティングしてるので、その点でも手間隙かかっています。
大島紬のスカラップバック♪_b0035611_19554298.jpg
大島紬のスカラップバック♪_b0035611_19555766.jpg

Commented by しほ at 2006-11-23 23:38 x
なに☆これ☆かわいい♪~
ストリングキルトって解かんないけれどとってもいい感じ~
次から次と素敵な作品ばかりでア~ため息・・・と・・・全部欲しくなっちゃうよ~


Commented by み~ちゃん at 2006-11-24 01:24 x
ヤ!ヤヤ!!これはまた可愛いバッグが出来上がりましたね。
ストリングキルトとフェザーステッチとやらが絶妙!!(*^o^*)v
もしかして持ち手も手作り・・・?
バッグの縁のヒラヒラのところにも細かくステッチが見えるんですが・・・!?
Commented by パタパタママ at 2006-11-24 20:53 x
ストリングキルトは紐状の布を接ぎ合わせていくキルトですヨ!!
今日も好評で・・・シアワセ♪~
み~ちゃん鋭い☆<<<持ち手も手作りです(持ち手芯を紬で包んでミシンステッチをかけた物を丸く巻きかがりしたものです・・・格安で出来るのでいい方法♪~
ヒラヒラ・スカラップ部分も確かにランニングステッチが入ってます。
レシピには無かったのですが、ココはパタパタ風味を加えて見ました。
Commented by 鈴子 at 2006-11-24 22:19 x
書き込み、有難うございました!
素敵なバッグですが、これが「大島」なんですか!?
そんな風に見えませんよね!

ストリングスって言うと思い出すのは「弦楽器」のことを、そう呼ぶんですよね。「弦」みたいな感じから、そう呼ぶのかな!
パタパママさんの展示会も、是非、また行きたいです。
広報にも、公民館祭の様子が載っていましたね(^^♪
Commented by nisi2005 at 2006-11-29 00:20
はじめまして。
「大島紬」」で検索したところ「スカラップバッグ」のタイトルに「んっ!?」と思い開いてみました。
カントリー調でいい感じですね。その他の作品も見せていただきました。手作りのタペストリーにも感動!!
わたしの母は、大島紬でタペストリーを作っていますよ。手仕事って、やっぱりいいですね。これからも頑張ってくださいね。また、お邪魔させてくださいね。
Commented by パタパタママ at 2006-11-29 20:58 x
nisiさん、ようこそいらっしゃいました♪~
奄美の方なんですね・・・ビックリ!!
ワタシの使う大島紬は古布なんですけれど、先人の技の確かさを実感しながら、自分の作品作りに生かしています。
これからも時折「大島紬作品」を作って行きたいと思ってますのでご覧下さい。
ブログ拝見させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2006-11-23 19:56 | バッグ | Comments(6)


by patapatamama2004