ひよこ豆日記・・・その1

田植え前5月11日に「ひよこ豆」を種まきしました。
ひよこ豆はオーストラリア・メルボルンのクイーン・ヴィクトリア・マーケットで購入してきたオーガニック栽培の物です・・・勿論、食用に買って来たんですが、物は試しで大豆の感覚で植えてみようと思い立ったのです。
念のために、前日から水に浸して発芽しやすい状態にしてあげました。
はたして、この秋田の地で上手く育ってくれるのか心配なのですが、飼料用にもされる程だって言うから、結構簡単に育つのでないかな?・・・後は天候が上手く対応してくれるかです。
植えて一回雨が降っただけで、後ずっと好天でした・・・田植えが終わって、畑を覗いたら小さな黄緑の小さな芽が頭をもたげて来ています。
今日の画像は、乾燥ひよこ豆&一日吸水したひよこ豆です。
ひよこ豆日記・・・その1_b0035611_223571.jpg

Commented by み~ちゃん at 2006-05-18 23:18 x
晴天の続く秋田でいいですね、ひよこ豆も元気に育ちそうですね、。
松戸方面ではここしばらくお日様にお会いしていません。。。
たまたま今年は「み~こまち」の苗作りがちょっと出遅れでいたので、ベランダ田んぼはまだ始まっていないんですよ、お天気が悪いから丁度良かったみたいです。今の状態で田植えをしたら2年前のようにまたまた連日緑の藻に悩まされる事になりそうです。。。が、一体いつになったら晴れてくれるのやら・・・この後は梅雨になってしまうし、はて?今年の「み~こまち」の行く末はいかに・・・?
Commented by しほ at 2006-05-19 11:25 x
美味しい美味しいヒヨコ豆たくさんな〜れ♪〜
美味しいですよね♡♡♡頂いてからもうヒヨコ豆のファンで探して買い求め我家では常にストック!!

松戸方面は雨、雨ですかぁ〜「み〜こまち」大丈夫でしょうか?
Commented by パタパタママ at 2006-05-19 19:11 x
関東方面は連日の雨で、まるで早めの梅雨のようですね(--;)
こちらは久々の雨が午後になって降ってきました・・・作物にとっては恵みの雨ですね。
ただ明日から実家の田植えが始まるので、明日になったら雨が上がってくれると良いのですけれど~
Commented by まりりん at 2006-05-20 10:38 x
物知らないまりりんは、独りでひよこ豆って?まさか?ヒヨコの形してる?訳ないよ?なぁ~と・・・笑って下さいtehehe
美味しい物だったんですね!
Commented by パタパタママ at 2006-05-20 18:43 x
まりりんさん・・・ひよこ豆はヒヨコの頭に似てるんですよ。多分だからひよこ豆に成ったんだと思います。
ガルバソン。エジプト豆とも言います。
無国籍料理のレストランなんかで、「ひよこ豆のスープ」とかメニューにあったりするので、食いしん坊なワタシは直ぐに触手がうごめいちゃうんですよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2006-05-18 22:04 | 美味しいもん | Comments(5)


by patapatamama2004