野歩き♪~

久しくご無沙汰のマキ姉とのウォーキング・・・五十肩シスターズな二人なので、様々な治療体験はしているけれど、結局運動不足を感じ、本日午後一番歩くことにしました。
いつもは夜なので新興住宅街がコースになるんですが、せっかく日中なので「小友沼」の方まで歩きました。
午後になったら怪しい雲も出て来てましたが、時折雲の切れ間から「天使の梯子」って呼ばれる日光が降り注ぎとても綺麗でした。
田んぼ道はさすがに初冬の風が身を引き締めてくれました。
小友沼は今、北からの訪問者(白鳥や雁鴨類)で賑わっています。
そして、野鳥観察の講座でもやっているのか、教育委員会のバスがあったり、その他自家用車も沢山・・・プレハブの観察小屋は大入り満杯で賑わっています。
ワタシとマキ姉は展望台のある遊歩道のある小山を登り、再び沼のほとりぞいに散策しました。
冬枯れの山道を歩いていると、草の種や実物、ドライになった花などウォーキングの途中と言えない様なほどの収穫物を片手に歩き続けました。
一時間半ほどの野歩きの帰り道は雨が落ちてきだして、チョット駆け足・・・久々の運動になりました。
帰宅後にお気に入りの籠に本日の収穫物を投げ入れてみました・・・。
初冬の里山からのプレゼントです♪
野歩き♪~_b0035611_21441624.jpg

Commented by み~ちゃん at 2005-11-20 23:23 x
花かご可愛いですね、ちょっと歩いただけでこんなに素敵な盛り花が出来ちゃうのもすごい!こちらではちょっと歩いてこれだけ集めるのは至難の業ですね、色々なお宅から頂いて来なくっちゃ(><;
Commented by パタパママ at 2005-11-21 11:26 x
確かに・・・不便はいっぱいな能代ですが、自然いっぱいで良いところに住んでるよね~ワタシ達って、マキ姉とシミジミ話しながら散策しました。
自分の陣地って、無いものネダリな事ばっかり言っていて、持ってるもの有るものの良さに目を向けない傾向に有るんですよね。
故郷再発見しないとね(^-^)♪~
Commented by しほ at 2005-11-22 16:07 x
自然がいっぱいで海の幸、山の幸が豊富で感謝で〜〜す。

昨日のハクサイの漬物も美味しく、ゴチになりました。
「どうしたらこんなにフワフワ柔らかく漬かるのかなぁ〜〜」
肩が痛くても季節の物をちゃんとこなして凄いよね。
四季折々、色々楽しめるし色々食する事ができるし此所は良いところですよ(^‐^)♪〜
Commented by パタパタママ at 2005-11-22 18:04 x
コチラこそ大海の幸をご馳走様です(^-^)//

白菜漬けは単純に塩漬けしたものを、先に漬けた大根のビール漬けの漬け汁に漬け込んだものです・・・リメイク漬けってことですね(^-^;)
例年だと塩漬け後の白菜に砂糖と日本酒を混ぜたものを掛けて漬けるんだけれど、ビール漬け汁が美味しくって使えるなって思ったんで再利用したわけです。
塩漬けの時の塩は根元部分に多く葉の間間に振り込んで、大目かな?って思うくらい大雑把に振ります。
使った後で塩辛すぎたら、水洗いしてから本漬けすればよいので問題なし。あと重石が重要ですね。
ホント適当に漬け込んじゃうので、次回また同じに出来ないのが難点かな!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-11-19 21:44 | クラフト | Comments(4)


by patapatamama2004