稲刈り9日目・・・終了めでたし・めでたし♪

やっと終わりました・・・今年は好天続きで田んぼも固くって、稲埃以外は体を汚すことも無く良かったのですが、最終日、それも最後の田んぼが最悪(家の裏の田んぼ)
排水が悪くってぬかるみ、その部分は大幅に手刈りをしました。
稲刈りなのに、まるで田植えのような泥んこでした(><;)
この秋はおサボりの多いパタパタママでした(^-^;)

夕方・・・野菜をあげようと、しほちゃんに寄ってもらったら、なんと新鮮な「さわら」を頂きました。
片岡鶴太郎さんだったら頂く前にササッと墨絵にでも残すのでしょうが、ワタシはデジカメではいパチリ!!ついでに、おろしたお刺身もはいパチリ!!
勿論お皿は・・・しほ窯です♪~
稲刈り9日目・・・終了めでたし・めでたし♪_b0035611_20591467.jpg
稲刈り9日目・・・終了めでたし・めでたし♪_b0035611_20592731.jpg

Commented by しほ at 2005-10-03 14:09 x
いつも感心してますが本当に魚を捌くの上手ですよね。オミゴト!!
野菜も新鮮そのもの美味しく頂きました。枝豆もとても美味しく手が止まりませんビールも捗り・・・。

ベランダのバジルは夏程の勢いは在りませんがもう一回位作れるのかな?と眺めてます。
地植えの方は何時頃まで収穫出来るの?





Commented by パタパタママ at 2005-10-03 15:51 x
いや~素材がいいですから(^-^;)包丁も冴え渡るってモンデスヨ♪
地元の海の魚を、それも取れたてを口にする喜びは最高ですよね。
でも、鰆がこの近くで獲れるとは知りませんでした。
先日、下関のふぐの初せりのニュースで「八森産のふぐ」が人気との話題に驚きました・・・ハタハタが不良の頃に河豚漁に挑戦しだしたのだとか。ワタシ達の口に入るなんて事はめったに無いんだろうけれど、八森産の河豚が高級料亭で出されたりしたら、なんだか嬉しい気がします。

地植えバジル・・・そうですね、一度刈り込んで若返った枝も、稲刈りしてる間にまたまた穂が出てきだしてるので、何ともいえませんが朝方寒くなったら葉が黒ずんで痛んでくるんですよね。
その前に元気そうな枝を水に挿して延命処置するかな・・・でも、季節には勝てませんから、遅かれ早かフレッシュバジルとは春までお別れです。でも、たっぷりのバジルペストが冷凍庫に眠ってるからシアワセ♪
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-09-30 21:00 | 日々パタパタ | Comments(2)


by patapatamama2004