2005年初秋の展示

九月になっちゃいました・・・長月ですよ、秋ですよ。
とは言え、今日も最高気温が30度こす予報です(--;;)はぁ~
気持ち入れ替えの為、プラザの作品替えに行ってきました。
今回はしほちゃんの昔の作品(たぶん10年ほど前に頂いてる気がします)にタイガーリリーを中心にアレンジしてみました。
タペはプルメリアのハワイアンキルトです。

2005年初秋の展示_b0035611_11262437.jpg
2005年初秋の展示_b0035611_11264429.jpg

Commented by み~ちゃん at 2005-09-02 04:04 x
プルメリアのタぺかわいいですね、プルメリアってシンプルでハイビスカスのように派手さはないけど、清楚ですきです。
 お花もとてもいいですね。画像だとしほ陶器が良く見えないのが残念!!でも全体の雰囲気はとっても素敵!!
Commented by パタパタママ at 2005-09-02 08:15 x
ワタシもハワイの数ある花々のなかでも、1・2を争う好感度です・・・プルメリア♪
あまく優しい香りにも、心癒されます。
ハワイの道端によくプルメリアの木があって、散ったばかりの花を選んで帽子に飾ったりします(^-^;)こんな時、幼稚園の帰り道、道草してシロツメクサで冠をあんでいた5歳児のワタシから何の成長もしていない自分を感じてしまいます。

そうそう・・・画像ね(--;)花器がよく見えませんよね、反省!!
次回取り外してきたら、ちゃんと鮮明画像で堪能していただきますね。
Commented by しほ at 2005-09-02 14:13 x
プルメリアのタぺ素敵!!タイガーリリーも白いお花もバランスがいいグッドで〜す。

秋刀魚が安い!!昨年の今頃を思い出して挑戦しました。
『なめろう』タマネギの旨味とマッチしてう〜ん上手く出来た。
鯵、鰯ではよく作るのですが、秋刀魚はオハツでタマネギも『なめろう』にはオハツでしたが、大変よく出来ました。patipati・・・
パタパタママ日記のおかげで〜す。
教えてもらった青南蛮も漬け込みました。どの位で使えますか?
Commented by パタパタママ at 2005-09-02 21:47 x
花器の写りが悪くってゴメンナサイ・・・。

秋刀魚美味しくなってきましたね(^-^)//
しほちゃんが鯵や鰯で『なめろう』作る時って、何を入れるんですか?

青南蛮ダレですが、昨年の場合年末に始めて食べてみた記憶があります・・・ザラメが溶けて、麹がしっとりしてくれば美味しくは成ってるんだと思いますが。
Commented by しほ at 2005-09-05 10:48 x
『なめろう』を作る時、そこいら辺に在るもの長ネギ、生姜汁、しその葉、茗荷などです。三つ子のカズ君は『なめろう』が大好きで先日も多めに作りお裾分け、その時は隠し味にマヨネーズを少し入れちゃいました。

青南蛮ダレを作った次の日の夕方、台の上に何故かザラメとレシピが在り「アレ?ア〜〜なんてこっちゃ」ザラメを入れて無かったことに気がつき慌てて入れたのです。凄いよね4個の中の1個忘れるところがレシピも見てるのに・・・大丈夫かな?(タレでは無く頭の中)・・・
Commented by パタパタママ at 2005-09-05 21:04 x
鯵や鰯の『なめろう』・・・今度しほちゃん流で挑戦してみますね。マヨネーズ隠し味も忘れずに♪~楽しみ!!
それにしても・・・三つ子チャンたち恐るべし味覚!!バジル好きハルちゃん・梅味噌好きカナちゃん・なめろう好きカズ君(^-^)V小学4年?だったよね、確か・・・それぞれ渋いそしてグルメ。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-09-01 11:27 | 新企画 | Comments(6)


by patapatamama2004