卵黄の醤油漬け♪~

いつだったか、何の番組だったかも忘れましたが、卵黄の醤油漬けを作っていて・・・やってみました。
卵黄の醤油漬け♪~_b0035611_20182672.jpg
卵を冷凍して作るそうなので、昨日冷凍庫に入れときました。
凍ると殻は割れちゃいます・・・ホントは水洗いしてから凍らせた方が良いかもね。
少しの間水に浸けておくと、卵白の方が速く解凍されるんで、凍ったままの卵黄を取り出せるという事です。

卵黄の醤油漬け♪~_b0035611_20184607.jpg
麺つゆと料理酒を半々にした漬け汁に入れてみました。
一個失敗したので、卵黄は九個です(^-^;)

卵黄の醤油漬け♪~_b0035611_20190389.jpg
沢山残った卵白四個分と失敗の全卵一個でオープンオムレツ♪~
昨日ムゲから頂いた黄色ズッキーニと我が家のグリーンズッキーニを輪切りし、ホタテをソテーして卵白中心の卵液白出汁味を流して両面焼き上げました。
白っぽいオムレツのお陰で、黄色のズッキーニの鮮やかさ引き立ちます(^-^)v残った卵白はタッパーに入れて冷凍しました。
その隣のが、昨日のごごナマのおつまみレシピの続き~
レタスをサラダ油と塩を入れたお湯で心持長めに茹でて、水切りして器に載せて昨日は干しエビをパラパラして塩胡椒してごま油降って完成だったんですが、干しエビ無かったので、カリカリベーコンにしてみました♪~
今夜もビールがうまい♪~


Commented by あっちゃん at 2019-07-18 21:47 x
玉子の茹でたものをめんつゆにつけたことはありましたが、冷凍する技もあるんですね。料理で卵白が残ると冷凍することがありましたが、結局使い道がわからなく無駄にしてしまうんです。
それにしてもホントにビールが進みそう♪
台風が北上しそうですね。何事もなくスルーしてくれるといいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2019-07-19 07:40
あっちゃん、おはよう♪~
朝食に卵黄醤油漬けを食べました。
温泉卵の黄身部分的で、漬け汁の味を含んで美味しいです♪~
残りの卵白も無駄にせぬように、また白いオムレツにでもしようかな☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2019-07-18 20:17 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004