ビニールハウス撤去です♪~

こまち苗育成限定のビニールハウスですので、田植えが終わりましたので屋根部分のビニールは撤去します。
側面はロールアップして収納されますし、裾部分50cmほどは、そのまま張られた状態にしておきます。
今日は風が強くって、落ち着くのを待って、床面に敷き詰めていたビニールシートを片付けたり、枠組みに使った角材や板材を片付けて、来年まで納屋にしまいます。
ビニールハウス撤去です♪~_b0035611_19583658.jpg
午後に成り、未だ風は強かったんだけれど・・・
作業開始~見上げれば飛行機雲♪~

ビニールハウス撤去です♪~_b0035611_19595459.jpg
夕方までには、どうにかビニール撤去出来ました。
強風に、予定しない方にビニールが飛ばされて狭い通路を回収作業するアクシデントは有りましたが、何とか終了。


ビニールハウス撤去です♪~_b0035611_20010241.jpg
庭の花たちも雨待ちですが、この子は元気に咲いて呉れてます♪~
この子はだあれ?

ビニールハウス撤去です♪~_b0035611_20013458.jpg
オルレアが開花し始めています。
一番に咲き出したのは、花がらや雑草を捨てている田んぼの土手部分。
日当たり良好なんで、勝手に群生地に成っています。


Commented by あっちゃん at 2019-05-20 21:12 x
ビニールハウスの片付けも慣れているとはいえ大仕事でしょうね。これからは菜園として活躍に移り変わっていくのかな。野菜もまた楽しみです♪今年はどんな野菜が主人公になるんでしょうね。
我が家では今日から孔雀サボテンが咲き出しましたよ。でも、今夜から明日にかけて強い雨が降るようです。花が痛まないように軒下に移動したところです。
Commented by patapatamama2004 at 2019-05-21 07:34
あっちゃん、そちらの雨はいかがでしょうか?
静岡辺りで避難勧告などのニュースを今放送してます。
何処もほどほどにして欲しいですね☆彡
菜園もこのお湿りが落ち着いて呉れたら、耕起して貰ってスタートしたいです。
今年はジャガイモ・トウモロコシ・・・手間暇と収穫量を天秤に掛けて植えない事に決めました。
植えない事を周囲に一生懸命PR活動しています・・・多すぎ収穫物を期待しているワタシ(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2019-05-20 19:57 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004