田植え3日目です♪~

田植え3日目です♪~_b0035611_20181552.jpg

二棟あるビニールハウスの小さい方の苗をほぼ植え終わり、大きいハウスへと移っています。
昨日植え残した布晒の一部を植え、機械が残した部分も手植えして・・・次の圃場に移ります。
午後は少しだけ早めに田植え終了し、ワタシは食料買い出し。
忙しくっても、食べる事は必須だし、食べれば食材不足に成るし~

田植え3日目です♪~_b0035611_20185478.jpg
ハーブ園の手毬灌木・・・開花が進んいます。
背景の田圃に植え終わった苗のストライプ模様です♪~



田植え3日目です♪~_b0035611_20210144.jpg
キウイの庭のナチュラルスプリングガーデン・・・出遅れてた原種チューリップとムスカリも開花して、また表情を変えて呉れました♪~
田植え3日目です♪~_b0035611_20195586.jpg
その奥の去年の球根のコーナー・・・カラフルに咲いて呉れてます♪~


Commented by あっちゃん at 2019-05-15 23:35 x
お疲れ様です。これから大きなハウスの苗植えとなると洗う苗箱も半端な数ではすみませんね。
お世話様です。
チューリップの花壇は色とりどりですね。
今日少し先の辺りを車で通ると狭い場所に色とりどりのバラを植えているお宅が何軒も続いていました。
今の季節バラも楽しみです。師匠宅のチューリップの色合いと似ていますよ。
明日秋田は25度ですって!! 熱中症に気をつけて作業してくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2019-05-16 07:52
あっちゃん、おはよう♪~
田植えも、ほゞ半分弱まで進んでいます。
苗箱は洗える用水が有って、その日の分をその日に洗える分には、たいして負担に成らないのです。
洗えるだけの用水が無かったりすると、翌日負担が溜まってしまいます。
田植え終了後に、全部まとめて洗う人もいるんですが、性格的に一気に終わらせたいので、困ったものです。

そちらは薔薇の季節・・・楽しみな季節ですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2019-05-15 20:16 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004