花柚子頂きました♪

午後出かけようとしたところにクロネコさん~
大きな重そうな箱を届けてくれました。
ナルさんのお庭で収穫した花柚子です。
今年は豊作だったそうで、例年にも増して大量です。
気配りのナルさんは、サークルの皆さんにお分けできるように、サークル納めの前にちゃんと送ってくださいました。
毎年の事ながら、本当に感謝です!!
花柚子頂きました♪_b0035611_21370398.jpg
そして今年も・・・手縫いの晒の袋がたくさん添えられていました♪~
見事な手仕事に感服です。

花柚子頂きました♪_b0035611_21374045.jpg

Commented by あっちゃん at 2018-12-11 23:57 x
ナルさんからの毎年のプレゼント、嬉しいものですね。確かに今年は柿とみかん類が豊作のようです。あちこちでたわわになっているのを見かけます。
先日、私も友達から沢山頂きました。別の方から柚子のポン酢の作り方を教わりやってみました。マイルドで美味しいですよ。
作り方 柚子の絞り汁、醤油、みりん
昆布、おかか少し

柚子以外は一度煮立て冷ます。
これらを一対一対一の割合で混ぜて昆布の切ったものやおかかを加えるだけです。
煮沸した瓶に入れています。
食べやすいですよ。食べるときオリーブ油を加えるとドレッシングになります♪
もちろん、お風呂にもgood\(^-^)/
Commented by patapatamama2004 at 2018-12-12 07:27
あっちゃん、おはよう♪~
手作りポン酢の作り方・・・レクチャーありがとう(^-^)作ってみますね。
段ボール箱いっぱいの楽しみを、お仲間と共有したいです☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-12-11 21:35 | お友達作品 | Comments(2)


by patapatamama2004