雨にて稲刈り中断

昨夜からの雨が降り続いてますので、じぃじさんは作業場で籾摺り作業です。
パワーの無いワタシは使いものに成らないので、免除。
明日からの稲刈り再開に備えて、常備菜作りです。
菜園のほうれん草を茹で、インゲンは胡麻和えに、小さな南瓜一個をレンジでチンして、半分はそのまま、もう半分はマッシュしてマカロニと冷凍していたスライスキュウリでパンプキンサラダ。
菜園のキュウリ最後の5本と頂き物のミズと彩に人参プラスして即席漬け。
三本有ったキュウリは全て削って簡単レモン酢と白ごま加えてラぺ。
フライパンでは先日お隣から頂いたワラビと人参と糸こんにゃくと油揚げで炒め煮。
あともう一品は、獅子唐とミニトマトとチーズと卵と小麦粉と塩コショウと出汁粉をポリ袋に入れて混ぜ混ぜして、オリーブ油ひいたフライパンで両面焼いてピザ風で♪~

b0035611_18585355.jpg
たっぷり常備菜出来ましたので、午後はリフレッシュしにプール&温泉。
夕方雨は上がったはずなのに、また激しく降って来て・・・
明日は稲刈り再開できるかなぁ?




Commented by あっちゃん at 2018-09-23 00:14 x
すごいなあ…。私にとっては常備菜というよりご馳走です。野菜たっぷりで彩りもいいし…。
ホントに最近のお天気は…とため息が出てきます。
雨があがるといいですね。
三連休の東京駅はいつもにまして凄い人です!!
Commented by patapatamama2004 at 2018-09-23 07:39
あっちゃん、おはよう♪~
菜園の野菜や、頂き物の山菜を消費しない事には勿体ないので・・・
思いつくままに野菜たちの活用法を、手間は多くは掛けない手抜き料理ばかりです。
雨は上がって・・・二日間は稲刈りできそうです。
今月は連休続きで、行楽に持って来いですものね。
あっちゃんも、明日ギター発表会頑張ってね☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-09-22 18:56 | 美味しいもん | Comments(2)