大雨てす(><;)

いつもの時間頃に目覚めたんですが、雨だったので二度寝・・・久々に6時まで眠りました。
早朝恒例の野菜収穫も本日中止!!
午前の内は小降り状態だったんだけど、不調スマホの相談にdocomoショップ行ったり、歯医者行ったりで、そのうち大降り。
夕方近くに成って合羽着てとりあえず、キュウリだけ収獲。
バケツに山盛り一杯。
どなたかキュウリ要らんかえ?!
大雨てす(><;)_b0035611_18275711.jpg
この夏、ゴーヤが全く発芽しなくって、時期もずれてしまったから苗も売って無くって、Patapata菜園はゴーヤ無です。
先月下旬、大潟村の産直で一本だけ売られてた大きなゴーヤを即買い。
さっそくチャンプルー作って食べたんですけど、結構充実した種が入っていたので、試しにセルケースに12粒蒔いてみました。
蒔いて二週間くらいになるかなぁ・・・なんと芽が出て来ました。
今頃芽が出てもどこまで育つかしれないけれど、試しに育ててみようと思います♪~

大雨てす(><;)_b0035611_18284372.jpg
アボカドも順調に成長中♪~
大雨てす(><;)_b0035611_18291835.jpg
増えて来た多肉ちゃんアレコレを寄せ植えてみました・・・こんもり育ってくれますように☆彡

大雨てす(><;)_b0035611_18295788.jpg

Commented by あっちゃん at 2018-08-16 22:42 x
雨は如何ですか。
昨日、夜10:00のテレビ朝日、ニュースステーションで能代の雨の様子を伝えていました。なんか見た場所だなあ…、なんと東能代の駅前でした。
大雨といえば、47年頃でしたか米代川が氾濫したことがありましたね。実家付近は災害の少ない所ですが、最近の天候はとんでもない被害をもたらすので油断出来ませんね。

キュウリは醤油とねりがらしであえて即席漬もいいし、糠漬けもいいし、炒めてもいいし、この季節、沢山食べたい野菜です。
多肉ちゃん、私のは三種類の内一種類しか育ちませんでした(///∇///) カワイイですよね♪
Commented by patapatamama2004 at 2018-08-17 05:24
あっちゃん、おはよう♪~
時おり激しく降りましたけれど今は、ほぼほぼ上がった感じです。
47年我が高校の昇降口なども浸水してましたよ(><;)
今日はスッキリ晴れてほしいです☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-08-16 18:25 | 庭遊び | Comments(2)


by patapatamama2004