想定外の大雨(><;)

朝起きましたら、小雨模様・・・スポット天気予報では9時ころまで弱い雨で、その後は曇りマーク。
なんとなんと、予報に反してずっと雨降ってるし、時おり大粒大降りになるし~
午後のサークル・・・雨の中いらしていただいた皆様に感謝♪~

いつだったか、かなり前にアボカドの種にツマヨウジさして瓶に乗っけて水栽培してたら、上京前に根っこがニョッキリ生えて来てまして・・・留守中水切れで干からびて無いか心配だったんですが、どうにか生き延びていました。
花友さんが、球根水栽培のガラス器でお洒落にアボカド栽培始められたので・・・
そう言えば、ワタシにも似た物が有ったと、帰ってからツマヨウジをカットして、今更お洒落に見せかけてみました。
種はすでに二つに割れて、割れ目の中には芽が出だしています。
折角お洒落したところだけれど、そろそろ土に植えた方が良い頃ですね。
b0035611_19350184.jpg



Commented by あっちゃん at 2018-07-17 20:48 x
アボガドに爪楊枝を刺すんですか!! 根が出やすくするためでしょうかね。
温暖化のためか以前は育たなかった物が育っようになっています。
ここら辺ではミカンやレモン等が実るようになりました。
アボガドも育つといいですね。でも、それって秋田が相当温かくなるってこと!!
Commented by patapatamama2004 at 2018-07-17 21:49
あっちゃん、こんばんは♪~
爪楊枝を種のお腹辺りに3本刺して、瓶の口から落ち込まないように支えにして水栽培するって事です。
種の下にニョッキリ出てるのは爪楊枝では有りません・・・根っこです。
7~8年前にも同じやり方で可成りの大きさまでアボカド育てたんですよ・・・勿論実は成ってません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-07-17 19:30 | 庭遊び | Comments(2)