雨降りなので、日傘です♪~

ず~っと作ってみたくって「オリジナル日傘を作りましょう♪」セットを購入して、布もお気に入りのを準備してたんですが・・・
何しろ毎日お日様燦々で、外仕事に時間を取られるし、サークルや講習会も入って来たしで・・・
やっと、雨ふりに成ったので、日傘に取り掛かれました。
初めての事なので、細かな事に手こずります(--;)
一応完成しました・・・折りたたみ型の日傘です。
雨降りなので、日傘です♪~_b0035611_19173503.jpg
内側です。

雨降りなので、日傘です♪~_b0035611_19194026.jpg
中心部分が上手に出来ません・・・製図通りに作って縫ったつもりですが、このたるみは何故でしょうか?
緩み分考慮して若干内側を縫ったらいいでしょうか?
日傘作り教室に参加されたあっちゃん・・・ご意見お聞かせください☆彡

雨降りなので、日傘です♪~_b0035611_19205885.jpg
今日は婆さんの90歳の誕生日。
タイミングよくデーサービスの日だったので、お祝いにケーキ御馳走に成ったり、プレゼントに額入りのお写真と花束頂いて、ご機嫌です♪~
雨降りなので、日傘です♪~_b0035611_19242483.jpg




Commented by あっちゃん at 2018-06-30 16:45 x
素敵な柄の生地ですね。
私は講習会で縫ったきりで復習していないので、自分で縫ったらどうなるかなあ…。
ほんの少し弛みが出ましたが、この間作ったのは大丈夫でした。

教室では布を裁断するとき、硬い型紙の上に重石ををおいて切りました。もしかしたら、裁断の段階で紙だと緩みが出たかなぁ…。

作り始める時は布目が曲がらないようにアイロンを掛けました。これはやまよの洋裁教室で先生によく注意される点です。
歪みが出やすい布の時はL字の曲尺で布目を確認してアイロンをかけます。
縫ったらアイロンで縫い目を押さえることもよく指摘されるのでやりました。
縫うときはアイロンで折り目をつけたような気もします。

果たしてアドバイスと言えるかどうか…(^_^;)))
Commented by patapatamama2004 at 2018-06-30 20:58
あっちゃん、適切なアドバイスをありがとうございます。
型紙は厚紙に貼り付けて作ったんですが、布に置いて重石を置いたりはしないので、その時にズレが生じたかもですね。
各段階でのアイロンかけも重要な要因ですね。
次いつになるかは分かりませんが、参考にしてトライします。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-06-29 19:16 | クラフト | Comments(2)


by patapatamama2004