菜園作業

スッキリ晴れて呉れましたし、前半のサークルも終了しましたし・・・
気に成っている菜園作業に取り掛からないとp(^-^)q
未だ添え木していなかったトマトが、風雨で倒れかけてる苗が見えます。
慌てて納屋から添え木引っ張り出して作業です。
大玉トマトと中玉トマトとそれぞれ2袋種蒔きして・・・いい塩梅に芽吹いて呉れて育ってくれました。
必要な分を畝に植えて、残りは里子に出して・・・それでも残った子達が不憫で結局畝に追加で植えたので・・・全部無事に育ったらどないしよう(^-^;)
菜園作業_b0035611_19414848.jpg
雨が降るたびに、ワサワサ感が増して行きます。
葉大根が育ちすぎに成って来たので、半分茹でて冷凍。
半分は友に持って行ってもらい・・・これでスッキリ!!
畝を仕立て直して、残っていた種をパラパラ♪~
菜園作業_b0035611_19390630.jpg
ポールヒマラヤンムスクが沢山の花を開花させてくれてます♪~
菜園作業_b0035611_19325207.jpg
ピエールさんも低い位置で咲いてます♪~


菜園作業_b0035611_19341019.jpg
黄色のハニーサックル、先に咲き出した黄色い花と、別枝の白い花・・・よく見れば花の形も違うし葉の形も違うなぁ。
でも同じ株のハニーサックルです・・・。

菜園作業_b0035611_19350792.jpg

ハウスのパイプに昨夏絡めた朝顔が、こぼれ種で発芽して育っていたので、ハウス前面に移植しましたら~今朝花を付けていたんだけれど、夕方に成っても未だ咲いていました。チョッと朝顔っぽく無い花の形なんですけれど、どうしたのかな?

菜園作業_b0035611_19362091.jpg



Commented by あっちゃん at 2018-06-15 10:28 x
こちらは肌寒い日が続いています。そちらはいかがですか。
ハニーサックルといい、朝顔といい珍しいですね。
沢山植物があるといつの間にか変化が起きるのかなあ…。それもまた観察の楽しみですね。
Commented by patapatamama2004 at 2018-06-15 18:31
あっちゃん、こちらも気温が低い日が続いていますよ。
それでも晴天が嬉しいです。
ハニーサックルは・・・どうも二種類が混植しているかなと思われます。
朝顔は今後の開花を注意深く観察しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-06-14 19:30 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004