手作りマーケット♪

今日はカフェレストラン・ブルーベリーさんでの「手作りマーケット」でした♪~ママさんご自慢のグリーンガーデンが良い感じにお出迎え(^-^)v
手作りマーケット♪_b0035611_19274748.jpg
11人の作家さんのブースが有って、10時の開店とともにたくさんのお客様がご来店くださいました。
今回もワタシは出店せずにカフェのお手伝いで、ウエルカムドリンクのお手伝いさせていただきました。

手作りマーケット♪_b0035611_19292875.jpg
手作りマーケット♪_b0035611_19300683.jpg
お昼は本日限定のランチを頂きまして、お久しぶりの作家さんたちと楽しくお喋りなども楽しみました。

手作りマーケット♪_b0035611_19303951.jpg
3時の閉店後、我が家に寄ってくださったsunnmiさんと花談議♪~
名前が分からなかったこのお花シラーの仲間だと教えて頂いたので、検索して分かりました。
シラー・ペルビアナだそうです。

手作りマーケット♪_b0035611_19312522.jpg

Commented by あっちゃん at 2018-06-03 22:04 x
ブルーベリーさんのグリーンガーデンも爽やかで素敵でね。
手作りマーケット、皆さん、お待ちかねだったでしょうね。師匠もお手伝い、お疲れ様でした。
こちらは師匠に刺激されてラッキョウを浸けました。黒砂糖と酢で浸けるとやり方で初挑戦です。
もうひとつ、青梅で新梅酢みそというものも初挑戦です。果たしてどうなるでしょう!?
明日は青梅煮をやってみようかな…。
Commented by patapatamama2004 at 2018-06-04 07:31
あっちゃん、おはよう♪~
今日も晴天の眩しい朝です(^-^)v
黒佐藤入りのラッキョウ酢漬け・・・ミネラル高くて良さそうね。
青梅で新梅酢みそ・・・砂糖と味噌を入れる物ですか?
色々保存食作り、御精が出ますね!!
Commented by あっちゃん at 2018-06-04 21:21 x
新梅酢みそ
青梅…種を除きかち割る 1k
合わせみそとグラニュー糖…各600g

作り方
1 材料をミキサーで撹拌する。
2 種を10つぶ位入れて、瓶に詰めて冷暗所に保存する。 2~3日で食べられるそうです。

残った種は醸造酢に浸けておいて料理に使うそうです。
Commented by patapatamama2004 at 2018-06-05 20:12
あっちゃん、興味深い新梅酢みそ!!
質問・・・青梅は種も入った状態で1kって事ですよね?
合わせみそって?
いつもお味噌汁に浸かってる味噌でも良いでしょうかね?
梅が収穫出来たらトライしてみます☆彡
Commented by あっちゃん at 2018-06-05 23:16 x
青梅は種込みで1Kgです。合わせみそ…私もよくわからないのですが、米味噌でもいいし、麦味噌でもいいし、合わせでも良いとのこと。だから普段使っているのでいいと思います。因みに私は米味噌に赤味噌を少し混ぜてみました。
素麺をつけて食べてもいいし、野菜につけたりしてもいいようですよ。
Commented by patapatamama2004 at 2018-06-06 18:54
あっちゃん、追加情報ありがとうございます。
梅仕事の時期が待ち遠しいです☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2018-06-03 19:25 | イベント | Comments(6)


by patapatamama2004