八峰町プチ旅♪~

sunnmiさんが地元の文化祭に出展されるとの事でしたので、是非拝見したくって・・・姉を誘って峰栄館へ行って来ました。
今日は会場にいらっしゃるとの事でしたので、久々にお逢いできて楽しい時間過せました♪~
sunnmiさんのコーナーは、見ごたえタップリでとても楽しめました。
b0035611_20491541.jpg
他にも刺し子の素晴らしいタペストリー等も有りましたし、切り絵も本格的でした。
小学生たちの俳句も、見事でした・・・それにしてもお名前が殆どキラキラネームで、低学年さんは作品でひらがなで書いているので、ネームプレートの漢字の読み方でクイズして遊んで来ました。
先生たちも苦労するね(^-^;)

b0035611_20500967.jpg
続いて、北上して「はたはた館」より先の山側の小高い所にある「レストハウスいこいのロッジ」にてランチ・・・いつだったかsihoちゃんが行ってみたら中々良かったと話してたのです~
名前のイメージから閑散とした感じかな・・・などと思ってたんですが、大勢の先客が有って、ワヤワヤ♪~
殆どランチメニューを頼むのか、メニュー聞きに来た方が「ランチですか?」って聞くので・・・内容聞いたら、それでいいかぁ~ってのりで注文。
混んでたのでかなり待たされましたが、充分お喋り出来ましたから問題なかったです。
コチラが、税込¥800のランチメニューです・・・食後コーヒーも付きます。
b0035611_20523562.jpg
レジの近くで葡萄が売られていて¥300だして2房買いましたら、チョッと鮮度落ちした同じ種類のを6房位お土産にくれました。
全く商売っ気の無いおみせです・・・御馳走様。

次は温泉に行く事にしたんですが、あまりにも満腹でもう少し時間をつぶしてから入浴したいので、三十釜までドライブ♪~
紅葉は殆ど終盤ですが、途中「熊出没注意」の立て看板がいっぱい有って、可成りビビり行きました。
小雨も降って来たし、万が一pooさんに出遭ってもシャレに成らないので、遊歩道散策は自粛して戻って来ました。
なごりの紅葉や苔むす岩に散った落ち葉と、白神の山々からの清流に心癒されてきました。

b0035611_20512744.jpg
たぶん「はたはた館」は混んでいるだろうな・・・と思い、「白神温泉ホテル」に寄って来ました。
ここの温泉に入るのは初めてですが、思いがけず色んな方と遇ってビックリ。
美人の湯にゆっくり浸かり・・・このところ凝り固まっていた身体も癒されました。
帰り道には、sunnmiさんの作品に刺激されて、HCで教えて頂いた格安花苗ゲットして、プチ旅終了です(^-^)v



Commented by あっちゃん at 2017-11-04 22:43 x
中身が濃い1日でしたね。スンミさんもお元気のようで何よりです♪
ランチの情報もありがたい\(^-^)/
紅葉はもう終盤何ですか。でも、綺麗!! Pooさんだけは勘弁してほしいですね。

昨晩は何故かコメントが遅れませんでした。今日はどうかな!
Commented by patapatamama2004 at 2017-11-05 07:22
あっちゃんおはよう♪~
鈍より雨の予感の朝です・・・。
sunnmiさん、お元気に色々ご活躍ですよ(^-^)v
このところ強風が多いので、里ですら落ち葉が目立ちます・・・秋は駆け足で次の季節に移ろっていきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-11-04 20:46 | パタ旅 | Comments(2)