稲刈り五日目です♪

午前中に小友下を刈り上げて、午後は布晒に移動。
ここは軟弱な箇所が有って、田植えの時に機械が泥田に抜かって、多くの方に助けてもらって脱出した・・・あの田んぼです(><;)
春先に成って、急遽依頼されて作った田んぼなので、軟弱部分は植え残し
ました。
それでも、水はけ悪くってぬかるんで上手く刈れない部分が何か所かあり、手刈りしたり、コンバインに潰された株を引き起こして刈り取ったり・・・やはり最後まで手の掛かる場所でした、
晴天のお陰で作業捗り、予定より多めに刈って本日終了。
軽トラの籾運搬機から、繰上げ機を使って乾燥機に張り込みです。
お天気続きで籾の乾燥具合も良いので、張り込み作業での籾つまりも無く順調です。
じぃじさんはこの後籾摺り作業・・・ワタシは夕飯の支度です。
稲刈り五日目です♪_b0035611_18312572.jpg
ハーブ園のしゅうめいぎくが満開です。
吾亦紅も色づいて、秋の深まり感じます♪~
稲刈り五日目です♪_b0035611_18324388.jpg
こぼれ種で、今年も数珠玉いっぱい実を付けてくれてます♪~
稲刈り五日目です♪_b0035611_18342446.jpg
ドッグローズがたくさんのヒップ付けてくれてます♪~
ここ3年この茂みでシマヘビが脱皮するという事実・・・(--;)
実は風に飛ばされて可成りすくなくなったけれど、まだ脱ぎ捨てた古着が引っかかっているのです。
稲刈り五日目です♪_b0035611_18350980.jpg
夕方setukoさんから差し入れ・・・手間暇かかった「いかめし」たくさんいただきました。
有難いです・・・美味しかったです♪~感謝です。
稲刈り五日目です♪_b0035611_20034011.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-09-27 00:07 x
毎年のこととはいえ、年に一度登場の機械が上手く始動するには動かす手順等、入念なチェックが必要なんでしょうね。
今日も順調に進んだとのこと。何よりです。

数珠玉、家の近くの遊歩道にもあります。今年随分増えているのでびっくりです。どなたか育てている気配が…。
昨日と今朝、月下美人の小さめの芽が三個落ちていました(///∇///) でも、他は順調に育っていますよ。
Commented by patapatamama2004 at 2017-09-27 07:11
あっちゃん、おはよう♪~
年に数日だけの農機具ばかりで、頭も付いて行かないし、納屋や作業場も農機具で溢れています(^-^;)

数珠玉は放って置くとこぼれた実でどんどん増えますよ・・・ワタシも可成り間引いてます。

月下美人・・・間もいなく開花、楽しみだなぁ☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-09-26 18:22 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004