今更梅仕事(^-^;)

昨日・・・雑草や青じそとの格闘激し過ぎて、手首がイエローカード出してるようなので、雑草取りは本日自粛。
玄関回りの掃除です。
今日は地区に有る神明社のお祭りなので、掃除しながら御神輿がやって来るのを待ちました。
御神輿が大好き♪~って訳では無いのです・・・お賽銭って言うか、御はなって言うかをお渡ししないといけないのです。
事前に祭典費って集金されてる気もするけどね。
日曜日には子供神輿もやって来るんで、チョッと物入りな季節(^-^;)
まぁそんな訳ですので、玄関回りはスッキリお掃除出来ました。
風除室の蔓籠のドライフラワーも、取り替えました。
ホップとアーティーチョークと姫ヒオウギアヤメ♪~
今更梅仕事(^-^;)_b0035611_19140059.jpg
今年は我が家の梅は不作で、2~3kgしか採れませんでした。
夏前に塩漬けして、蔵に置いていたんですが、そのまま次の作業が出来ぬままに秋風の季節となってしまいました。
今更梅仕事(^-^;)_b0035611_19154338.jpg
昨年の梅干しも残り一袋と成りましたし、今年は手抜きズボラ梅漬けとすることにしました。
昨年の梅干しから残ってしまってる紫蘇を取り出し、今年の梅漬けに投入しました・・・チョッと位色づいてくれるかもしれないし(^-^;)
老舗焼鳥屋のタレみたいに継ぎ足し・・・って事でね。

今更梅仕事(^-^;)_b0035611_19165051.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-09-15 23:43 x
神明社のお祭り、今でしたか。自分の幼い頃の記憶だと7月だったような気がしたんですが…。
子供御輿も出るんですね。子供が少なくなって色々な行事の維持が難しくなっていると思うのですが…。

手作りの梅干し美味しいでしょうね。実は夏に帰省の折、R子ちゃん手作りの梅干しをお母さんさんからお土産に頂いて帰ったんです。実が厚くて美味しかったんであっという間に食べてしまいました。こちらでは市販されていない梅の種類かなぁ…。手作りはやっぱりいいなぁ♪

今NHKの72時間で秋田のババヘラを扱っていたけど、八森での取材場面があり懐かしかったです。
食べたくなりました(^^)v
Commented by patapatamama2004 at 2017-09-16 07:41
あっちゃん、おはよう♪~
そうなのよねぇ~ワタシ達が子供のころからず~っと能代の街中のお祭りと同じ7月27日でした。
それが神社側の意向か、9月15日に変わって10年以上たちました。
たぶん此れが本来の姿なのでしょうが、神輿以外全く祭りの気分は無くなってしまいました。

R子ちゃん、マメに色々作られますよね♪~
何梅でしょうね・・・聞いてみよっと☆彡

ババヘラ全国区ですものね・・・ワタシはアイス苦手なんだ(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-09-15 19:10 | 保存食 | Comments(2)


by patapatamama2004