ハーブ園の草取りです(>_<)

田植え前に、スッキリさせたハーブ園・・・5月中の晴天と、今月に入っての長雨のお陰で、見事に野放しガーデンに戻ってしまいました。
何ははさて置き、人目に付きやすい前庭の坪庭とキウイの庭をやり終えない事には裏庭ハーブ園に進むことは出来ません。
昨日で一応前庭終了したので、今日からハーブ園スタートです。

ロサカニナ咲き始めてきました。

ハーブ園の草取りです(>_<)_b0035611_20051992.jpg
ハーブ園は誘惑多すぎて、草取り中々捗りません。
草取って、空いたスペースに育ってきた花苗を植えてみたり・・・
薔薇の葉に毛虫発見して、退治したり・・・雑草の中にこぼれ種で育ったオルレアを他に移植したり・・・
ちっとも捗らないけれど、楽しい時間♪~
フェンネルもヘメロカリスもワサワサ・・・そう言えばアゲハご夫妻がランデブーしてたから、そのうちまたフェンネルはアゲハ幼虫で賑わうんだろうなぁ(^-^)
ペンステモンもジキタリスも、ワサワサに囲まれて形見狭そう(--;)
ハーブ園の草取りです(>_<)_b0035611_20061546.jpg
こちらの矢車草は、昨年の北海道ガーデンツアーで訪れた「紫竹ガーデン」の受付で頂いた種袋を蒔いたら、これだけが生き延びた子です・・・元々ほんの少しだったけれど。
地植えして・・・去年は全く咲かず、でも無事に冬越ししてくれて、何が咲くか分からなかったのですが、こんなきれいな矢車草が咲いてくれて、嬉しいです。
紫竹ガーデンの評価・・・少しアップです。


ハーブ園の草取りです(>_<)_b0035611_20071598.jpg



Commented by のんママ at 2017-06-06 21:16 x
こんばんは。
こんなに雨が長いと雑草はものすごく元気になりますね。もちろん草花も。
束の間の青空じゃ採草も出来ず・・・
でも、自然のことだから仕方ないとあきらめています。
なんとかなるさー・・・と開き直り。
パタパタママさんはいつも目標を持って頑張ってますね。
頭が下がります。
Commented by あっちゃん at 2017-06-06 21:25 x
庭の管理は思った以上大変なんですね。
それにしても、色々な種類の花花♪
矢車草、私も同僚から頂いて畑に植えていたことがあったっけ。こちらでは結構増えたなあ…。
雪の降る地域では植物を育てるのに色々苦労がありますね。
Commented by patapatamama2004 at 2017-06-06 22:12
のんママさん、こんばんは♪~
お互い、自然相手の仕事ですから、お空の神様の心のままですね・・・。
程々をわきまえて呉れると、たいした助かるんですが、此方の胸算用など知った事じゃないでしょうしね。
晴れ間続きますように☆彡

先に楽しい事を計画しておくと・・・それを叶えるためには、今やらなければ成らない事、さっさとやり終えないと駄目なわけですよね(^-^;)だれも変わって呉れないですから、自分で頑張るしかないわけです。

自分の楽しみのために、頑張ってるフリしてるだけですので・・・そんな立派なものじゃないのです。
Commented by patapatamama2004 at 2017-06-06 22:25
あっちゃん、こんばんは♪~
時間の余裕も無いのに、何やってんだろう・・・って思うこともあるんです。
ガーデニングやってなかったら、どんなにかタップリ自由に出来る時間が有ったろうかと~
でもね・・・
早春、冬枯れの庭から、新芽が芽吹き、緑濃くなって、やがて花が咲くと、ワクワクするのよね。
雑草と格闘しながらも、癒されている自分を感じるのよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-06-06 20:00 | 庭遊び | Comments(4)


by patapatamama2004