雨後の庭仕事~

やっとやっと雨が上がってくれました。
長雨を味方にして、元気満々の種団子鉢・・・成長著しく、特にコスモス3本が丈夫に陣取っていて、主張が強すぎて他の子が萎縮しているようです。
コスモスを他に移植しようか思案中です。
雨後の庭仕事~_b0035611_19113273.jpg
今回の長雨で一番のダメージを受けたのは黄色モッコウバラ・・・丁度満開状態からの連日雨に耐えられなかったようで・・・昨日辺りから花が黒ずんで、まるでお化けの様な状態に見えました。
今日は庭仕事と決めて、朝一番にモッコウバラに行ってみました。
花は散ることなく、そのままの花房の状態でカビていました。
このままでは木本体も駄目に成っちゃうんでないかと、花をすべてもぎ取りました。
カビの胞子が舞って来るので、マスクをして作業しました。
お化けのように見えたのも無理ない事でした(--;)

モッコウバラの下に、植えた覚えのない花が咲いています・・・マツムシソウかな?何処から来たんだろう?
追記(sunnmiさんがギリアだと教えてくださいました)

雨後の庭仕事~_b0035611_19124445.jpg
坪庭の雑草との格闘も、長雨でまさしく水入りに成ってましたが、再会しまして・・・見える箇所は取ったので一先ず完了とします。
キウイの庭も、雨の影響でそのままにしていた水仙の葉っぱが地べたに這いつくばってしまいました。
全て刈り取って、幾分スッキリ出来ました。
明日からはハーブ園に移って、スギナとりしないと。折角咲きだして来た花たちが埋もれてしまいそうです。

雨後の庭仕事~_b0035611_19140923.jpg

雨後の庭仕事~_b0035611_19163845.jpg
今夜はNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を観ました。
5月5日に能代で収録していたそうで・・・知ってる方がいっぱい出てました♪~



Commented by あっちゃん at 2017-06-06 07:22 x
モッコウバラ、残念でしたね。長雨が続くとカビにやられてしまうんですね。

昨夜はこちらでは能代が出ているとメールがあちこちで流れていましたよ。
甥っ子さんもシッカリ出ていましたね。民謡の小林さんは師匠の地元の方ですね。小林さんのお宅の映像の前にはAKIRAさんの実家の門が映っていました!!
それにしても金勇の広間は圧巻でした♪
Commented by patapatamama2004 at 2017-06-06 07:55
あっちゃん、ワタシもお花があんな風にカビに侵されるの初めてです。
キウイの庭の隅っこで車庫の壁面に密植状態で・・・長雨で耐えられなかったんでしょうね(--;)

昨夜は楽しめました。
アキラさん父上の表札バッチリ放映されましたね(^-^)v
酒屋さんご夫妻もお友達~自然体でみんなすごいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-06-05 19:05 | 庭遊び | Comments(2)


by patapatamama2004