和の雨コートで、ミニワンピー♪~

昨日今日の暖気と雨で、あんなにあった雪も可成り目減りしました・・・。
とは言え、また雪だるまの行進の週間予報に辟易です(--;)
どなたからだったか、頂いた濃紺の雨コートを解いて早や何年も経過。
良いとこどりして、やっとミニのワンピー仕立てました。
和の雨コートで、ミニワンピー♪~_b0035611_21234231.jpg
後ろ身頃は中心で剥いで、タックも寄せ、袖分も剥ぎ合わせ…苦心惨憺。
和の雨コートで、ミニワンピー♪~_b0035611_21240435.jpg
織で葉っぱの地模様が施されています。
花部分はビロードのように毛羽立っています。
和の雨コートで、ミニワンピー♪~_b0035611_21243644.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-02-06 23:44 x
雨コートといえば少し硬いイメージがあるのですが、これは地模様が豪華でいくらか柔らかさも感じまねすね。
コート地はほどくのも大変だったのでは…。我が家にも亡くなった姑のコートがありますが、何年も手付かず…(〃ω〃)
Commented by patapatamama2004 at 2017-02-07 07:30
あっちゃん、おはよう♪~
今朝はまた吹雪に逆戻りです・・・。立春過ぎたとはいえ、まだまだ真冬続きます(><;)
雨コートというよりは、道行コートの長いバージョンなのかもしれませんね。
雨コートは何にリメイクしていいか悩みどころです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-02-06 21:36 | パタコレ | Comments(2)


by patapatamama2004