若草旅・・・最終日!!

楽しいことは瞬く間に過ぎていきます・・・旅の最終日となりました。
昨夜のパーティーメニューの残りを利用して朝ごはんの準備をし、そのまた残りはサンドイッチを作り・・・お昼用に冷蔵庫に投入!!
出発の為の荷造りも済ませ、お宿の隅々までお掃除も済ませ・・・
荷物は置いといて・・・
午前はお宿から歩いて行ける南禅寺に向かいました。
その昔、大泥棒石川五右衛門が「絶景かな・絶景かな!!」ってこちらの山門に登って言ったとか・・・。
石灯籠まで、でっけいかな!!
境内の一角には水路橋が見事!!

紅葉真っ盛りで、何度も何度も記念写真をパチリ♪~
へそ曲がりなワタシは、紅葉の足元に咲くツワブキに心奪われてパチリ♪~
続きまして、永観堂方向に向かい・・・堂内に寄っている時間は無かったので、塀越しに見事な紅葉を垣間見て・・・やがて道は平安神宮に続いてました。
広い・豪華・綺麗・・・七五三のお参りのおチビちゃんたちが沢山♪~

お宿まで戻るその途中、まだ買い足りないお土産買ったり、ランチ後のスイーツに豆大福買ったり・・・三時間ほどの観光終えて、お宿で朝のうちに作り置いたステーキ挟み込んだサンドイッチと、昨夜のお客様がお土産でくださった京都のスマート・コーヒーでラストランチ♪~〆の豆大福も美味!!
お皿とカップを洗い、忘れ物無いように最終点検して・・・
ゴージャスなリビングに心残しつつ、三日間滞在させてもらったお宿に御いとまです。

タクシーで着いた京都駅からは、京都タワーが見えて、ワタシ達は八条口に有るリムジン乗り場へ、末妹たちは新幹線乗り場へ・・・お別れです。
最後にお土産のお菓子を購入したりおトイレ並んだりで手間取ったもので、リムジンバスの補助席の、それもワタシら三人から後の方は後発便でしたので、ぎりぎりセーフって感じでした。
今回は整備不良も無く、順調に飛んでくれて、定時に秋田空港に到着できました。
楽しい旅の計画を立ててくれた末妹夫妻に感謝!!
チケット購入や末妹との連絡に当たってくれて、素敵な写真もたくさん撮ってくれた姉に感謝!!
旅の費用に積立貯金の管理や、旅の間の会計全般を引き受けてくれた妹に感謝!!
長い長い旅日記を見てくれた、あなたに感謝!!

Commented by あっちゃん at 2016-11-30 22:09 x
南禅寺もいいですね。あそこの近くで豆腐料理を食べたことが何度かありましたっけ♪ 順なんとかという有名なお店らしい。順正にだったかなあ…。あそこら辺は以前お金持ちの別荘地だったようです。今も特別な雰囲気がしましたよ。
4姉妹で和気あいあいと食事の支度をしたり、食べたりと楽しいひとときでしたね。
Commented by ナル at 2016-11-30 22:29 x
今晩は。素敵な京都旅でしたね。 あなたらしいチョイスでした。私と娘で遊んだ 10年間とは、また、楽しみが異なり参考になります。この期間中は、東本願寺にお参りするのも目的に入れて、一週間遊び尽くし、食べ尽くしました。
京都の紅葉素晴らしい。
Commented by patapatamama2004 at 2016-11-30 23:18
あっちゃん、こんばんは♪~
そのお店かどうかは不確かですが、行列作ってたのお豆腐屋さんだったような。
京都のお豆腐料理は美味しいのでしょうね。
南禅寺当たりの昔からの別荘を特集した番組を見たことが有りました。
あの辺りは、本当に住んでみたい場所ですね・・・でも、観光シーズンは人が多くってうんざりかも知れませんね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-11-30 23:24
ナルさん、こんばんは♪~
そうですね・・・京都は長く滞在しても飽きることない街ですね。
まだまだ行きたいスポットいっぱいです☆彡
画像認証
by patapatamama2004 | 2016-11-30 20:40 | パタ旅 | Comments(4)