若草旅・・・二日目です♪~

京都東山にある豪華別荘・・・って感の保養施設での目覚めです。
2日目は盛りだくさんのスケジュールですので、6時には起床で末妹が準備して来てくれた常備菜などを使って、朝ごはんを済ませ7時15分出発です。
先ずは電車を乗り継いで亀岡まで行き、保津川下りを体験しました。
3人の船頭さんが操る船に乗って、軽妙なお話にお腹を抱えながら、対岸の紅葉や奇岩に心奪われ、時折迫る急流ににヒヤヒヤしながら・・・1時間50分ほどの船旅を満喫できました。
下船したのは嵐山の渡月橋の手前です。
人気のお蕎麦屋さんの予約が一時頃でしたので、それまでの2時間ほどを渡月橋や世界遺産・天龍寺の辺りを散策しました。
蕎麦の名店「嵐山よしむら」で・・・

腹ごしらえの後は、嵐山公園を通り先ほど下って来た保津川を見下ろし・・・
嵯峨野の竹林の道を通り抜け・・・
常寂光寺の紅葉を愛で・・・
二尊院の紅葉にも心奪われ・・・
祇王寺や宝筐院などに心残しつつも・・・16時07分発のトロッコ列車に予約を入れていたので、嵯峨野を急ぎ足で駆け抜けました。
乗車時間20分ほどのトロッコの車窓からは、朝に船で下った渓流が眼下に見え・・・改めて、船頭さんたちの竿さばきが素晴らしかったことが痛感される個所が随所にあり、船のお客さんたちに手を振ったり・・・楽しく川上の町に戻って行きました。
トロッコ終点駅から京都市街地までの電車駅の間が少し歩かなければならず、乗り継ぎの時間があまりなく末妹夫妻が猛ダッシュして切符を買いに行き、運動不足の上3人も必死に早足で向かい・・・何とか間に合って乗り込めました。
二条城駅からタクシーに乗り換えて、ライトアップされた紅葉の名所巡りです。
京都市内を一望できる「将軍塚青龍殿」と
秀吉さんと妻ねねさんの魂が祀られた高台寺を堪能しました。

今宵は「枝魯枝魯(ぎろぎろ)ひとしな」(くずし割烹)
割烹に創作性を持たせたバラエティー豊富なメニュー
オーナー板さんとの楽しい会話も旅の思い出に成りました。
お宿に戻って、4人で檜ぶろに入ってお喋り付きませんが・・・明日も有るのでお休みなさい・・・。

Commented by あっちゃん at 2016-11-28 21:07 x
京都のお料理は器も素敵ですね!!
船下りは経験していませんが、スリルがありそうですね。
私は竹林を通り抜けた所の高台にある山荘に行ったことがあるのですが、そこも落ち着いた所のでしたよ。確か有名な昔の俳優さんの別荘だったかな。
京都のは何度行っても魅力的!!
Commented by patapatamama2004 at 2016-11-28 21:24
あっちゃん、こんばんは♪~
そこって「大河内山荘」じゃないですか?
そこの横を通りました・・・名前からして、大河内傅次郎の別荘かなって思って通りましたが。公開されていたんですか。
宝筐院も前を通ったんですが、寄れる時間がなく断念。
見どころ満載の京都は、泣く泣く立ち寄らずに来るところも沢山ですね。
Commented by あっちゃん at 2016-11-29 07:20 x
そうそう、大河内山荘です。
小高い山沿いに建物や庭があり、上にある建物では抹茶とお菓子をを頂きました。そこの景色も良かった記憶があります。chiyoさんとeikoちゃんと3人で台風一過の中、電車がどうなるかドキドキしながら出掛けた時の思い出です。何年前だったかなあ…。
Commented by patapatamama2004 at 2016-11-29 19:30
あっちゃん、こんばんは♪~
「見たい所を残しておくとまたこれるかなと私は思うことにしているんですよ(~▽~@)♪♪♪」・・・この考え方、良いですね(^-^)v
ワタシもそう思うことにしましょ☆彡
大河内山荘も加わりましたので、またいつの日にか京都の町を歩いてみたいです。
chiyoちゃん、eikoちゃんとの旅も姦しく楽しい旅なのでしょうね♪~
旅をともにすると、より一層友情が深まりますね。
by patapatamama2004 | 2016-11-28 20:44 | パタ旅 | Comments(4)