寄せ植え講習会♪~

お花の寄せ植えの講習会のお誘いを頂きましたので、秋田市にある遊学舎まで行って来ました。
7種類13ポットの花苗が植え付けられています。
会場もとても素敵な場所で、県の施設だそうですが、離れた場所に住んでいると活用できないのが残念だなぁと、県都に住む皆さんを羨ましく感じて来ました。
とにかく今日は、まれな機会ですので、心行くまでこの場所で大好きなお花に囲まれて、先生の適切なアドバイスと、花好きの参加者の皆さんとの交流を楽しませていただきました。
約二時間半をあっと言う間に感じつつ、同じ花材を使いながらも、それぞれ個性豊かに仕上がって、ベッピンな寄せ植えが出来上がりました(^-^)v
寄せ植え講習会♪~_b0035611_18595836.jpg
釣瓶落としの秋の日・・・とっぷり暮れて帰宅しまして、夕餉の支度も間に合いまして、楽しいことを吸収できた日は、日常の諸々も明るくこなせる気がします。
今夜は一先ず、リビングにて本日の成果を堪能です!!
寄せ植え講習会♪~_b0035611_19023526.jpg

Commented by tokotoko at 2016-10-29 19:28 x
今日は楽しい時間を共有出来て、うれしかったです(^o^)
素敵な仕上がりでした!自作の作品を愛でていただけて、こんなうれしい事はありません。ご参加いただき、ありがとうございました(^o^)
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-29 20:06
tokotokoさん、本当に素敵な体験にお誘いいただきまして、感謝しています。
お庭やお花は大好きなのに、根本的な事が何も分かっておらず、まして連日のPatapata生活で、正直まっとうにお庭の世話も花の管理も出来ていないのですが、それにもめげず、開花したり、芽吹いてくれたり・・・ガーデニングはワタシに元気を与えてくれます。
新たな技法を学んで、また新たな楽しみを頂きました。
自分なりの無理のないガーデニングライフですが、色々ご助言お願いいたします☆彡
Commented by あっちゃん at 2016-10-29 23:41 x
素敵な寄せ植えですね!お花の組み合わせには相性があるかもしれないし、講習会があると吸収できるでしょうね。

美味しいレストランの情報です。
神奈川県庁から少し海の方へ向かった所にSCANDIA GARDENというレストランがありました。洋風料理です。横浜市中区海岸通り1ー1
私はポトフを頂きました。他のお客さんのも美味しそうでしたよ。1400円のランチ。上京の際はお出かけあれ(^_-)-☆ 早めに入ったのですぐ食べることができましたが、ドンドン混んできました。
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-30 12:37
あっちゃん、新たな事始めるのって、活力出ますね♪~

美味しいレストラン情報ありがとうございました。
そのあたりは、前回散策したあたりですね。
チェックしましたので、次の機会には訪れてみたいです☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-10-29 19:18 | 庭遊び | Comments(4)


by patapatamama2004