日曜サークルです♪~

昨日の豪雨・・・近隣の山間部で避難勧告が出たりして、緊迫状態だったんですが、今朝には全て解除に成っていました。
それでも、日曜サークルの皆さんが来る途中の田んぼが、まだ稲刈りしてない段階で冠水していたとの情報も複数あり、心痛みます。
ここの所、お天気悪いせいも有って、ゆっくりと目覚めるように成りました。
夏場のように野菜たちが急速に育つことも無く成って来たせいも有るかも知れません。
先日、お隣さんに花オクラを差し上げたら、さつま芋を頂きました。
今日はそれを使って・・・さつま芋餅~潰して片栗粉適当に入れて、黒ゴマも入れて小判型にして、油引いたフライパンで焼いて~
だし醤油・お酒・味醂混ぜて、フライパンに投入してお餅にからめて完成!!
最近、手の込んだもの作る余裕が無くなってしまった・・・ワタシ。
日曜サークルです♪~_b0035611_22054172.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-10-10 07:31 x
秋の味ですねえ! ジャガイモ餅は作ることがありますが、サツマイモもいいですね。
これからは栗やら里芋などと美味しい物がどんどん出回りますね。
好きだけど…、夏からこの所日増しに肥るばかり。食後ゴロリとしていた2ヶ月のツケがタップリ(;_;)/~~~
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-10 19:35
あっちゃんこんばんは♪~
大学芋を作ろうかなって考えてたんですが、油を使うのが面倒に成って、簡単にできる芋餅にしちゃいました。
片栗粉混ぜて、色々お餅にしちゃおうかな(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-10-09 22:30 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004