花オクラの天ぷら♪~

9月中旬に開花し始めた花オクラ♪~
毎朝律儀に沢山の花を開花させてくれています。
自分ちだけでは食べきれないので、誰かがやってくると持って行ってもらってます。
さっと湯がいて酢の物にしたり、
生のまま花びらでチーズや生ハムを巻いて食べたり、
味付けしたお肉を巻き巻きしたり、
ザクザク切ってお味噌汁にはなしたり、
鍋物のグザイにしたり、
先日お持ち帰り頂いた方からメールが有り、半分はしゃぶしゃぶに、半分は天ぷらにして食べて、どちらもとろっとして美味しかった・・・とのコメント頂きました。
本日夕飯はエビが有ったので天ぷらにしたんですが、花芯とガクを取って一輪まとめて衣をつけた花オクラと、四角豆も揚げました♪~
花オクラの天ぷら・・・とろっと美味しかったです(^-^)v
花オクラの天ぷら♪~_b0035611_21183578.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-10-08 09:18 x
オクラの花、色々活用できるんですね。
天ぷらも美味しそう。夏は冷やしうどんに天ぷら三昧で太ってしまいましたが、このブログを見るとまた食べたいなあ…。
私、うまく天ぷらを揚げられないんです。
コツを教えて下さい。よろしく!
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-08 12:15
あっちゃん、我が家も夏場は天ぷら・素揚げなどの揚げ物率高く成ります。
ワタシの天ぷらのコツ?・・・あんまり上手とは言えませんし(^-^;)
天ぷら粉を使って、手軽に作ります。
揚げ油は多めに入れるかも~
それから、IHコンロの揚げ物モードが温度管理してくれるので、ズボラなワタシ向きです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-10-07 21:37 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004