稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q

このところの朝晩の冷え込みが稲の成長を速めたのか、昨夜に成って「明日裏の田んぼ刈るよ!!」の指令・・・。
軽トラに籾運搬機を取り付けたり、乾燥機に籾繰り上げ機を設置したり、乾燥機からの排気の設置もやって~
裏の田んぼは敷地からの雨水等も流れ込み、排水が今一なのか一画ぬかるむスポットも有り、小さい田んぼながら難儀です。
試運転も兼ねているので・・・慎重に、午後までずれ込んで刈りあげました。
高速道脇の田んぼに移動して、約一反部刈って本日の作業午後四時終了としました。
稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q_b0035611_19551647.jpg
稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q_b0035611_19554655.jpg
稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q_b0035611_19561533.jpg
刈り終わった田んぼには、何処からともなく沢山のカラスがやって来て大宴会♪~
最近足腰諸々痛い箇所があり、稲刈り作業心配だったのですが、田んぼに出ると・・・そんな事気に成らなく動き回れるものですね(^-^;)
でも帰宅して、夕飯作ってドッコイショって座っちゃうと・・・初日はやっぱり疲れたなぁ「こえなぁ・・・。」

Commented by ナル at 2016-09-19 22:29 x
今晩は。いよいよ始まりましたね。綺麗な青空の元、大変な作業が続きますが体をいたわって下さいね。こちらは、毎日 雨ばかり・・・。
台風が静かに通り過ぎるように。被害など無いように。
Commented by あっちゃん at 2016-09-20 07:08 x
ほんとに青空で、うらやましい!
黄金色の田んぼ、ついこの間まで青々としていたというイメージなのに…。
高速から田んぼや秋田杉の山を見るとなんて綺麗なんだろうと感じたのですが、たわわな黄金色の田んぼも魅力的でしょうね。
なんて、農家の方にはこんな呑気なことを云ってすみません(^_-)-☆
順調に農作業が進みますように。
Commented by patapatamama2004 at 2016-09-20 07:44
ナルさん、始まりましたよ!!
綺麗な青空に後押しされて、今年も集大成の作業です。
そちらは、ぐずついた天候のようで、体調管理お気を付けくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-09-20 07:48
あっちゃん、贅沢な青空・・・有りがたいことです。
この時期に帰省されることって中々無いでしょうからね・・・一週間前上空から見たパッチワークのような黄金の田んぼ、美しかったですよ(^-^)v
16号台風も秋田には悪さしないコースのようで、内心、胸をなでおろしています。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-09-19 20:48 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004