梅干し&ゴーヤの佃煮

お盆とは言え、この時期帰省する者も無く、ご先祖様の他は来訪者も無くちょっと寂しい感拭えません。
のんびりしてればよい所ですが、収穫した野菜もお盆だというのにアチコチ押しつけに行くのも憚れますので、その処理に頭を悩ませています。
それに、なんぼなんでも・・・そろそろ梅を干さないと☆彡
一念発起~朝からリオ五輪卓球女子団体を横目で見ながら・・・
盆ざるに梅漬けを並べたり、外に干したり~
健闘された三選手のお蔭で、面倒な作業も無事終了!!
夏のお天道様パワーで良い具合に干されてきています。
梅干し&ゴーヤの佃煮_b0035611_19521201.jpg
昼食後・・・疲れが出たのか腹痛が(><;)夕べ食べ過ぎたのか(--;)
不調は弱い所に現れるなぁ・・・。
お薬飲んで、ゆっくり昼寝~多分二時間ほども眠ったのかな・・・
体調も戻りました(^-^)v
そうなるのと気に成るのが朝収穫のゴーヤの山・・・15本!!
梅干し&ゴーヤの佃煮_b0035611_19523816.jpg
例年は 圧力鍋でゴーヤの佃煮 作ってますが・・・
今回は先日お邪魔した男鹿のOさんから聞いた作り方です。
可成り自己流に成ってます。
種を取り除いた段階で1.5kg有りました・・・斜めにスライスして、大さじ2の塩を振って放置、水が出たら絞って、その後塩分取り除くため水洗いして、もう一度水気を絞って置く。
フライパンに200ccの味道楽の里・酒100cc・味醂100cc・酢100cc・生姜一かけのせん切り・鷹の爪輪切り・を煮立て~
絞ったゴーヤを入れて、出汁が煮含められるまで加熱します。
煮あがったら塩こぶ(さざ波一袋)を混ぜ込んで、白ごま振って完成。
ワタシのはかなりの自己流なので、クックパットなどを参考にされたら良いかと思います☆彡
梅干し&ゴーヤの佃煮_b0035611_20064853.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-08-14 23:40 x
この間のカエルのお客様はお帰りになりましたか。
我が家には6月、玄関先にカラスの子供が2日程居座りどうしだものかどうか困ってしまったことがありましたが、カエルだと愛嬌があっていいですね。我が家も訪問者もなく、静かにお盆を迎えました。
それにしても大量の梅干し、好天気に恵まれ、美味しさが増すでしょうね。
こちらはここ2日いくらか凌ぎやすいです。生姜をスライスして干していますが、カラッといかず…(-.-#) 干すにはカンカン照りが欠かせませんね!
Commented by patapatamama2004 at 2016-08-15 07:43
あっちゃん、おはよう♪~
今日もカンカン干し日和です(^-^;)v
ピンポンカエルさんは、時々定位置に来ているようです・・・夫が言ってます。
ワタシはパタパタしていて、気が付かずにいます。
居着くのはカエルくらいが良いですね・・・カラスは遠慮願いたいですよね(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-08-14 20:37 | 保存食 | Comments(2)


by patapatamama2004